Billboard JAPAN


NEWS

2012/07/11

フロッグスのデニス・フレミオンが水泳中に行方不明

フロッグスのメンバー、デニス・フレミオンが7月7日、ボート遊びに家族でウイスコンシン州ラシーン郡を訪ね泳ぎを楽しんでいたところ、行方不明になってしまった。『ミルウォーキー・ジャーナル』紙によれば、9日現在、ダイバーたちが潜って彼を探しているものの、天候不順でその捜索活動は難航。まだ見つかっていないという。

 1980年に兄弟のジミーと共にフロッグスを結成したデニス・フレミオンは現在57歳。「ウィッチ・ワン・オブ・ユー・ゲイヴ・マイ・ドーター・ザ・ドープ?」をはじめ、既成概念を串刺にするシニカルな歌詞で注目を集め、1990年代にはマタドール・レコードよりアルバムをリリース。1996年の『マイ・ドーター・ザ・ブロード』などの成功を収めている。
 同レコード会社のジェラルド・コスロイは、「フレミオンほど才能豊かな人間はいない。でも、それよりも第一に、もっともスイートなナイス・ガイとして彼を覚えておいて欲しい」とコメントを出している。

 商業的な大成功は収めていないものの、オルタナティヴ系アーティストたちに多大な影響を与え、パール・ジャム、ニルヴァーナ、ベックといったビッグ・ネームから尊敬を集めていたフロッグス。パール・ジャムとは1995年にツアーを共にしている。また、スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガンは「友人であるデニス・フレミオンの行方不明にとても落ち込んでいる。今の悲しみを伝える言葉はないし、ただご家族のために祈るだけ」とツイッターで伝えている。
 なお、フロッグスは先週、2枚のアルバム『スクエアレル・バニー・ジュピター・デラックス』『カウント・ヤー・ブレッシングス』のデジタル版をリリースしたばかりだ。

関連記事