2017/03/27
3月29日に発売されるDVD BOOK『美空ひばり 生誕80周年記念 永遠の美空ひばり』に、残っていないとされていた9回目の紅白『第15回紅白歌合戦』出場の音声テープ、本邦初公開のインタビューテープが収録されることがわかった。
今作のリリースが発表された後、この報道を見た関係者から連絡があり再調査したところ、残っていないと思われていた美空ひばりの9回目の紅白『第15回紅白歌合戦』出場について、過去にOBから寄贈されていた音声テープがNHKに存在していたことが判明。急遽CDに追加収録することとなった。これにより、美空ひばりの紅白出演の模様は全18回出場のうち、初回を除く2回目以降、17回分の様子がDVD BOOKで楽しむことできる。
9回目の紅白出場となった第15回紅白歌合戦は、1964年に東京宝塚劇場にて行われ、美空ひばりは「柔」を歌唱。対戦相手は2回目の対戦となった三波春夫だった。紅組25人中のトリを務め、これにて紅組のトリは5回目となった。司会の江利チエミから「さて、紅組の締めくくりは、もう何に申し上げることはありません、美空ひばりさん『柔』です。」と紹介されると、大きな喝采の中、楽曲がスタートする。
また、今作には【不死鳥コンサート】の直前に収録された、NHKの山川静夫アナウンサーによる本邦初公開のインタビューが収録される。これは1988年4月12日に、南米向けの国際放送でのみ放送された『この人に聞く』より、NHKアーカイブには一切の記録がなく、山川アナウンサーが編集前のインタビュー素材を個人的にテープに保存していたもの。放送では編集された15分のものが放送されたが、今作では編集前の26分22秒のインタビュー素材そのまま収録される。
当時、国際放送は日本国内では短波放送以外では聞くことができなかったため、このインタビューを聞いた人は皆無に近いとされている。インタビューでひばりは、これまでの歌手人生や母への思い、病気による長期入院を乗り越えた心境や今後の活動への抱負などを、親交が深く、信頼関係の厚い山川アナに淡々と語っている。
◎リリース情報
DVD BOOK『美空ひばり 生誕80周年記念 永遠の美空ひばり』
2017/3/29Release
DVD 6枚+CD2枚+愛蔵版BOOK(96P)化粧箱入り
45,360円(tax in.)
編者:NHK出版 編利き
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像