2017/02/21 12:29
2017年1月28日 恵比寿ザ・ガーデンホールを皮切りに、「唄う島」~奄美大島~自然と人が奏でるライブイベント【あまみっけ。の日】がスタートした。
同イベントはあまみ大島観光物産連盟の「DMO(観光地域づくり)」の取り組みの一環。趣旨に賛同した奄美関係アーティストが集結しライブを行った他、パネルディスカッションで奄美大島ならではの魅力を伝え訪れた約1000人の観客を魅了した。【あまみっけ。の日】は今後、奄美大島各地でも開催する。
【あまみっけ。の日】東京会場(1月28日 恵比寿ザ・ガーデンホール)に出演したのは、元ちとせ、中 孝介、カサリンチュ、城 南海、The SKA FLAMES、Ryu Matsuyama、石野田奈津代ら、奄美に所縁のあるアーティスト総勢10組。元ちとせがナレーションを務めた「あまみっけ。オリジナルムービー」で幕を開け、同作品の音楽を担当したRyu Matsuyamaを皮きりにライブがスタート。島唄をルーツに持つ奄美特有の歌声や、島の情景が浮かぶオーガニックかつオーセンティックな演奏で観客を魅了した。
また、ライブ間に行われたパネルディスカッションでは、各アーティストが所縁の場所や自身の思い出を紹介。“ここだけの話”に客席の笑いを誘いながら、奄美大島ならではの楽しみ方や魅力を伝え、最後はこの日集まった約1000人の観客と伝統の踊り「六調」を踊りながら大円団のフィナーレを迎えた。
同イベントは今後、会場を奄美大島に移し2月~3月にかけて島内7か所で開催。島内会場にも東京で出演したアーティストが各地で出演する他、島内アーティストも多数出演し、島唄や伝統の踊り等、地元開催ならではの魅力が満載のイベントとなる。詳細は奄美大島の観光情報メディア「あまみっけ。 」にて掲載中だ。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像