2017/02/16 10:45
2017年2月15日、ニュー・アルバム『ラヴ・イン・ア・タイム・オブ・マッドネス』の日本先行発売に合わせて来日したホセ・ジェイムズが渋谷contactでショーケース・イベントを行った。
最新アルバムは、これまでのジャジーなイメージから一転、R&B/ファンク色の強い、ダンサブルなビートを強調した作品に仕上がっている。来日前から先行リード曲「リヴ・ユア・ファンタジー」が全国のラジオでオンエアされ、見事本作はiTunes R&B/ソウルジャンルにて1位を獲得している。
ファッション・ブランド「APPLEBUM」とブルーノート・レーベルによって共同開催された完全招待制ショーケース・イベント【APPLEBUM x BLUE NOTE present BLUE LOUNGE】には、応募抽選で当選したラッキーな一般入場者とメディア関係者など約300名が集まった。オープニングには、先行シングル「リヴ・ユア・ファンタジー」のリミックスを手掛けた新進気鋭のソウル・バンドWONKと、ホセとも親交の深いDJ MITSU THE BEATSが登場し、エネルギッシュなステージを披露している。
会場が温まったところ、白いタンクトップに、ヤシの木が描かれたAPPLEBUMの新作ジャケットを羽織り、薄いサングラスをかけたホセが登場。最新アルバムからの曲を披露し、甘い歌声とダンス・ビートで観客たちを盛り上げた。MCでは「みんなに僕の特別な感謝を送りたいです。2007年に初めて日本にきたとき、DJのジャイルス・ピーターソン主催のショウケースで西麻布のイエローというクラブでパフォーマンスをしました。そのとき、日本のファンのみんなが客席から素晴らしい“愛”を僕に示してくれたんです。それまで日本には来たことなかったのに。今からもう10年くらい前のことだけど、最初から君たちは僕に“愛”を示してくれたんだ。本当に君たちは素晴らしいよ。心の底から“I LOVE YOU”を伝えます」と、日本のファンへ感謝を述べた。
また、「ニュー・アルバム『ラヴ・イン・ア・タイム・オブ・マッドネス』を今日リリースしました。日本でNO.1 R&Bアルバムにしてくれて本当にありがとう。夢が叶ったよ!」と、iTunes R&B/ソウルジャンルでの1位について、あらためてファンに直接感謝を伝えた。また、ライブの最後の曲「カム・トゥ・マイ・ドア」ではカスタム・メイドの赤いギターを取りだし、弾き語りで演奏。そのギターは日本のファンによって「サクラ」と名付けられたエピソードも話している。
(C)Ryota Mori
◎【APPLEBUM x BLUE NOTE present BLUE LOUNGE JOSE JAMES // LOVE IN A TIME OF MADNESS Release Party】セットリスト
1. オールウェイズ・ゼア
2. ホワット・グッド・イズ・ラヴ
3. レイディーズ・マン
4. クローサー
5. リメンバー・アワ・ラヴ
6. トラブル(Tario Remix)
7. リヴ・ユア・ファンタジー
8. トゥ・ビー・ウィズ・ユー
9. カム・トゥ・マイ・ドア
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン

グローバルにおける日本の音楽の現在地






注目の画像