2017/02/11
2012年2月11日、あまりにも衝撃的なニュースが世界を駆け巡った。ホイットニー・ヒューストン死去。グラミー賞授賞式前日のことだった。
ホイットニーは80~90年代に数々のヒット曲を連発し、アメリカのポップ史においてもっとも世界的に成功を収めた女性シンガーであることは、今さら言うまでもない。全米ビルボードチャートにおいても、80年代には2ndシングル「すべてをあなたに」から7曲連続でNo.1を獲得、90年代に入ってからも自身が主演を務めた映画『ボディガード』のテーマ曲「オールウェイズ・ラヴ・ユー」など4曲のNo.1ソングを輩出している。
また、アルバムチャートにおいても、14週連続全米No.1を獲得したデビュー作『そよ風の贈りもの』以降7枚のアルバム(サウンドトラック/ベスト盤含む)をTOP 10圏内に送り込んでいる。ちなみに、先日レディ・ガガのハーフタイムショーが話題となったスーパーボウルにおいて、ホイットニーは1991年の試合前にアメリカ国歌を斉唱をおこない、そのパフォーマンスは今も“伝説の国歌斉唱”と賞賛されている。
ディーヴァの早すぎる死から5年、改めてその歌声や数々の名曲、在りし日の姿に耳を傾けてみては?
◎Whitney Houston - Saving All My Love For You(すべてをあなたに)
http://bit.ly/USmIfu
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像