Billboard JAPAN


NEWS

2017/02/09

石原さとみ、“思いやり”で大きな変化!? 「以前は自分にも人にも厳しくて…」

 「ソフィ-ナ プリマヴィスタ 新CM発表会」が9日、東京都内で行われ、ゲストとして女優の石原さとみが登壇した。
 昨年、ORICON STYLEによる「女性が選ぶ『なりたい顔』ランキング」で一位を獲得した石原が、この日は“美容”に関するト-クを展開した。
 「スキンケアのこだわりは?」という質問に、石原は「私は、お風呂から出るとまずは化粧水を塗って、髪の毛を乾かして、その後にクリ-ムを塗るんです」と独自の手順を紹介した。何より「化粧水を浸透させる時間が大切」だそうで「(化粧水を塗って)1分ぐらい置いてからクリ-ムを塗ると、なじみがよくてちゃんと浸透しているのが分かるんです」と明かすと、「保湿って大事。今の季節、本当に乾燥しやすいので、ベッドだけじゃなくてリビング、バスル-ム、キッチンなどの各部屋にクリ-ムやオイルを置くようにしています」とこだわりも語った。
 一方で、「美しくあるために、内面において一番大切にしていることは?」という質問には、石原は「(心の)ストライクゾ-ンを広くするとか…?」と回答。
 「私自身、昔から結構、正義感も強いし、自分にも人にも厳しくなりがちで、自分のことを苦しめたりしていたのですが、そんな自分がすごく嫌で…。(例えば)私はこれができるのに、何であなたはできないの?とか、なんでこれをしてくれないの…?とイライラすることが多かったんです」と過去の自分を振り返った上で、最近では「こうしてほしいと思っているのは私だけで、他の人は私と同じように感じているとは限らないこと」に気が付いたという。
 「たとえば私がすごく(何かを応援して)盛り上がっている時に、立ち上がりもせずに、声を出さずに、心の中で沸々と(静かに)応援している人もいるんです」と例を挙げつつ、石原は「(物事の)楽しみ方が違う人もいる。そういう人の気持ちも考えられるようになったら、また変わるのかなと思って」とポツリ。「自分だけでなくいろんな人の喜怒哀楽(の表現方法も)受け入れられるようになったら、いろんな人ともっと楽しめるし、(相手の)嫌なことも察することができるのでは…」と考えを述べた。
 そう思うようになったのは「ここ最近。1年半ぐらい前から」という石原。「私もいろいろと大人になってきたのかな」と笑顔で分析しつつ、「だんだん怒らなくなってきたし、イライラもしなくなってきました」と自分でも大きな変化を感じている様子だった。
 また「自分のすごく好きな時間」には、「フレンチとかイタリアンで、一品と共に(ベストマッチの)お酒が出てくるペアリングを楽しむのが好き」と告白。「まったく仕事の話をしないで、友だちと過ごす時間はすごく楽しい。おいしいものがあるととても幸せです」とほほ笑んだ。