Billboard JAPAN


NEWS

2017/01/14

【Chart insight of insight】年末年始のCM効果がチャートに影響?! 浦島太郎(桐谷健太)とAIが再浮上

 年始は新譜のリリースが少なめ。今週は舞祭組や仮面女子などが上位に食い込んできたが、それ以外は昨年よりも前にリリースされたロングセラー楽曲中心にチャートが構成されている。このようなことは年始ではよくありがちだったが、今年はさらに顕著に感じる。

 なかでも目立つのは、浦島太郎(桐谷健太)の「海の声」が18位にまで急浮上してきたことだ(【表1】)。auのCMソングとして使用され大ヒットしたこの曲は、昨年の9月リリース。11月頃からはしばらくランク圏外だったが、年末年始の大量CM露出の影響もあって売上が伸びた。多少はツイッターでのつぶやき数も加算されているとはいえ(水色のグラフ)、基本的には売上やダウンロードのポイントがほとんど(紫のグラフ)。これはCMタイアップの効果の大きさをストレートに示しているといっていいだろう。

 同じことがいえるのは、19位に上昇してきたAIの「みんながみんな英雄」(【表2】)だ。こちらはさらに前の5月リリースだが、「海の声」と同じくauのCMソングで、チャートの上がり方もかなり似ている。基本的には「海の声」同様に売上数がポイントとなっており(紫のグラフ)、その他の要素はほとんど影響してない。まさに、実売が伴っているヒット曲なのだ。

 auのCMはその映像のインパクトもさることながら、音楽の使い方も効果的。まだまだCMタイアップの効果が侮れないことを、このチャートの動きが証明している。text by 栗本斉

浦島太郎(桐谷健太) その他の画像・最新情報へ

関連商品

香音-KANON-
桐谷健太「香音-KANON-」

2016/09/28

[CD]

¥1,980(税込)

香音-KANON-
桐谷健太「香音-KANON-」

2016/09/28

[CD]

¥3,300(税込)

香音-KANON-
桐谷健太「香音-KANON-」

2016/09/28

[CD]

¥1,980(税込)

香音-KANON-
桐谷健太「香音-KANON-」

2016/09/28

[CD]

¥3,300(税込)

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <インタビュー>YUTA(NCT) ミニアルバム『Depth』に込めたソロアーティストとしての挑戦――「たくさんの経験があったから今がある」

  2. 2

    和楽器バンド、活休前最後のツアーが開幕 10年分の感謝をこめた渾身のステージ

  3. 3

    <インタビュー>米津玄師 新曲「Azalea」で向き合った、恋愛における“距離”――「愛情」の源にある“剥き身の生”とは

  4. 4

    <ライブレポート>ano「次に会う時まで必ず生きて」――ツアー追加公演完走、音楽でたどり着いた“絶対聖域”

  5. 5

    ロゼ&ブルーノ・マーズ、11/22大阪開催【MAMA】で「APT.」世界初披露へ

HOT IMAGES

注目の画像