2017/01/06
エド・シーランが、新曲「シェイプ・オブ・ユー」と「キャッスル・オン・ザ・ヒル」を公開した。
2016年12月に1年ぶりにSNSに復帰し、意味深なブルーの画像を投稿。そして新年が明け、1月1日には、今週金曜日に新曲を公開するというビデオ・メッセージを発信していたエド・シーラン。その後も何度か、曲の詞と思われる投稿を重ねていた。
そして遂に「しばらく離れていたから、1曲じゃなくて2曲のシングルだよ」というメッセージとともに「シェイプ・オブ・ユー」と「キャッスル・オン・ザ・ヒル」を公開した。なお、2曲ともダウンロードとストリーミングが開始している。
エド・シーランとベニー・ブランコ(プロデュースも担当)が作曲した「キャッスル・オン・ザ・ヒル」は、サフォーク州フラミンガムでの自身の子供時代に敬意を表している曲だ。激しいビートと、ブルース・スプリングスティーン風のリフが合わさり、新たなスタジアムに相応しいアンセムを生み出している。
一方、エドがジョニー・マクデイドとスティーブ・マック(プロデュースも担当)と組んで作曲した「シェイプ・オブ・ユー」は、ループペダル以上のものを使うことで、モダン・ポップ・ミュージックを一旦解体して再構築している。この曲は、彼の良く知られた、他のアーティストと一線を画している、2010年に彼がSBTVのライヴで初めて披露した「ユー・ニード・ミー、アイ・ドント・ニード・ユー」のパフォーマンス(https://youtu.be/temYymFGSEc)と、2011年の彼のデビューEP『No.5 Collaborations Project』(Wretch 32、Wileyといったアーティストが参加)の延長線上にある曲になっている。
シーンに戻ることに関して、25歳のエドは次のようにコメントした。「こんにちは、2017年!僕は新しいアルバムの制作を一生懸命やっているよ。僕と同じぐらい君達も新作にワクワクしてくれることを願ってる。僕が等しく情熱を感じてる2つの異なる音楽を、本当に提示したかったんだ。そして、2つの曲を同時に出してみたかった。活動再開に、本当にゾクゾクしているよ」
◎「Castle On The Hill」リリック・ビデオ
https://youtu.be/7Qp5vcuMIlk
◎「Shape Of You」リリック・ビデオ
https://youtu.be/_dK2tDK9grQ
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像