2016/12/16
11月に開催された冨田勲の追悼公演 【冨田勲×初音ミク『ドクター・コッペリウス』】。大きな歓声と鳴り止まない拍手で幕を閉じた感動的な公演が、来年4月に再演される予定だ。今回この公演終演後インタビューが初公開された(https://youtu.be/SEMCZjO25NM)。
今年5月に逝去した日本を誇る作曲家であり、世界的シンセサイザー・アーティスト冨田勲の追悼として開催された『ドクター・コッペリウス』は、冨田が亡くなる1時間前まで創作に取り組んでいた、まさに遺言とも言える作品。宇宙へ飛び立つことを夢想する主人公コッペリウスと、それを叶えるべく異界からやってきた初音ミクが織りなすストーリーは、時空を超えた壮大なスペースバレエシンフォニー。バレエ衣装を着た初音ミクとコッペリウスがバレエを踊る姿は、人々を幻想的な世界へと連れて行った。ラストのシーンでは、晩年の冨田の姿も映し出され、長年追い求めてきた「宇宙への夢と希望」に満ち溢れた場内は、大きな歓声と鳴り止まない拍手で幕を閉じた。
多くの人々の心に感動を与えた本公演は2017 年1月29日に、NHK-BS にて放送される。また、1月20日にはNHK WORLD『NEWSROOM TOKYO』でも特集が放送される。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像