2016/09/29
話題の大ヒットCMソング「海の声」から始まり、今年は歌手として、そして俳優として、マルチな才能を見せてきた桐谷健太が、本日9月29日にファーストアルバム「香音-KANON-」のリリースを記念して、スペシャルイベントを二子玉川 蔦屋家電にて開催した。
トークではファンに、「海の声」の反響や、作詞した「香音-KANON-」などが完成するまでのいろいろなエピソードが語られた。まずCD発売イベントが二子玉川で開催されることについて、桐谷からは「今の事務所の社長、マネージャーと出会ったのが二子玉川。思い出の地で(アルバムのCDイベント)やれることがすごくうれしい」という印象的なエピソードが話された。
楽曲については、「海の声」がCM放送時から話題になり、現在YouTubeが5600万再生以上、配信が90万ダウンロードと大ヒットソングとなっている。本人の体験として、公園で幼稚園児に大熱唱されたことや、年配の方も聞いてくれていること、カラオケでも歌番組の前や、友人たちと歌ったりすることもあげられ、「みんなの歌になったのが嬉しい」と笑顔で語られた。
自身が初めて作詞した「香音-KANON-」については、直感で2秒でタイトルができたということ、高校の同級生と一緒に作った曲で、メロディーが出来てから詩を作ったが、レコーディングの前日にできたという話にファンを驚かせていた。自身は、(詩が)生まれるまで待っていたが、焦りはなかったという。また、もう一つの新曲「何か」は、桐谷のマネージャーが詩を書いた曲で、周りの人たちと愛情を持って生み出した楽曲になっている。
質問コーナーでは、ライブをやってほしい!というファンからの要望に、「ライブはしたいです!カバーなども是非やってみたい!」との意欲的な発言で、会場を沸かせていた。
後半では、「香音-KANON-」を作曲した高校の同級生Polar Mさんが花束を持って登場するというサプライズがあり、驚きながらも笑顔で花束を受け取っていた。最後に、「ファーストアルバムでベストアルバムと言えるので、いろんな人に聞いてほしい。」と熱く語り、存分に桐谷健太とアルバムの魅力を感じられるイベントとなった。
◎リリース情報
『香音-KANON-』
初回盤 : CD + DVD + 28Pフォトブック
通常盤 : CDのみ
<収録楽曲>
1. 香音-KANON- / 桐谷健太
2. 海の声 / 浦島太郎(桐谷健太)
3. 何か / 桐谷健太
4. 君の旅路に桜が笑う / 河野勇作(桐谷健太)×THEイナズマ戦隊
5. 喜びの歌 / 河野勇作(桐谷健太)×THEイナズマ戦隊
6. 海の声 (Instrumental)
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像