2015/11/24 19:30
ジャニーズの人気グループ NEWSが11月23日、都内にてグループ初のDVDシングル『四銃士』の発売記念イベントを開催した。
セルゲイ・ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」を原曲とした“クラシックポップス”として作曲された『四銃士』。レコーディングもオーケストラの生演奏で行われた意欲作で、新曲の持つ世界観を映像として観てほしいとの意向から、11月25日に映像作品としてリリースされる。
本作の指揮と総編曲を担当したのは、イルミナート フィル芸術監督兼首席指揮者も務める西本智実氏。本作に収録されているMVでも、西本氏が指揮するオーケストラとNEWSが共演を果たしている。
今回のコラボレーションについて、NEWSの加藤シゲアキは「クラシックとの融合で新しい挑戦をお楽しみに」とコメント。小山慶一郎も「今までにないパフォーマンスもお見せできると思う」と自信を見せた。また、手越祐也は「ポップスでいいのか、だからといってオペラ風になるのもどうかと悩んだ。自分らしさを残しつつ、オーケストラに一歩寄り添った。自分なりにいい着地点にできた」と手応えを滲ませた。
ダンス面では、帽子を使用した振り付けについて増田貴久が「キメが多かった。男のかっこよさを表現している」と説明。西本氏も「自分たち(オーケストラとNEWS)の持ち味を出すのがベストだと思っていた。エッジが効いているピッタリな振り付けにしてくださった」とその表現力に太鼓判を押した。
原曲は世界中でも知られているだけに、加藤は「歌うことにプレッシャーもあった」と明かしつつ「4人でしかできないことをやらせてもらっている。NEWSにしかできない楽曲」と胸を張る。また。小山も「歌うたびに、この曲は僕たちの曲だと喜びが増えていく。これからこの曲をライブでどうやるのか、どう置くのかがかなりポイントになる。そのへんも期待していただければ。生で披露するところも観に来てほしい」とファンに向けてコメントした。
この日は、西本氏率いる「イルミナートフィルハーモニーオーケストラ」総勢57人とともに、新曲のパフォーマンスも披露、会場を魅了した。
なお、西本智実指揮イルミナートフィルの演奏による『組曲「宿命」~映画「砂の器」公開40周年記念~』が11/29(金)に秋田県民会館にて開催され、『四銃士』の原曲であるセルゲイ・ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」も披露される。
◎リリース情報
NEWS『四銃士』(DVDシングル)
2015/11/25 RELEASE
作詞:Satomi
作曲:S・ラフマニノフ/西本智実
編曲:西本智実/倉内達矢
指揮:西本智実
演奏:イルミナートフィルハーモニーオーケストラ
◎公演詳細
11/29(日) 14:00開演(13:00開場)
秋田県民会館大ホール
公式HP:http://www.akisouko.com/ken_kai/
◎More Info:http://www.tomomi-n.com/jp/
西本智実写真:塩澤秀樹
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像