Billboard JAPAN


NEWS

2015/11/06

ASOBISYSTEM中川氏×F1メディア村上氏×ドワンゴ横澤氏のトークセッション開催、「1人1人がメディアである時代」

 エンタテインメントの明日を発信するトークセッションイベント【THE BIG PARADE for MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015 in TOKYO】のDay2が11月6日、東京体育館にて開催され、Session2に、ASOBISYSTEMの中川悠介氏、F1メディアの村上範義氏、ドワンゴの横澤大輔氏、THE BIG PARADEの鈴木貴歩氏が登壇した。

 Session2のテーマは「イベントから見るインバウンド、地方再生」。東京ガールズコレクションを手掛けるF1メディアの村上氏は北九州で実施した【TGC KITAKYUSHU】を紹介し、地元の名産をプロデュースするほか、北九州の百貨店で買えるブランドをステージで紹介し、翌日から実際に購入できる仕組みを作ることで、経済と直結したイベントになったと述べた。

 一方のドワンゴの横澤氏は、地方自治体と協力しながら展開しているニコニコ町会議の全国ツアーを紹介し、「イベントだけを見ると8億円くらいの赤字になるが、ネットとリアルを融合したプラットフォーム戦略として地方でのイベントは欠かせない」と述べた。

 そしてASOBISYSTEMの中川氏は、北陸新幹線の開通を記念して開催したカワイイ目線を切り口にしたイベントを紹介。「地方には、東京のイベントを受け入れようとしてくれる人がすごく多い。その人たちのためにも、もっと地方でのイベントを増やしていきたい」と述べた。そして3名の共通した認識として「今は、1人1人がメディアを持っている時代。1人1人がインフルーエンサーであることを意識したイベントづくりが重要」と述べた。

 トークセッションは海外戦略にまで及び、シンガポールでイベントを行った際に、あえて英語ではなく日本語を表記したという横澤氏は「ローカライズしすぎると日本のコンテンツではなくなってしまう。海外の日本ファンは日本語が好きなんだから、コンテンツの作り方も考えていくべき」と述べた。そして村上氏は「1ブランドだけでアジアに進出するより、東京ガールズコレクションのようなムーブメントごと進出することで、日本を紹介する切り口になる」と述べた。

◎イベント情報
【THE BIG PARADE for MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015 in TOKYO】
2015年11月5日(木)・6日(金)千駄ヶ谷・東京体育館 第一会議室
13:00開場 13:30開演
【MOSHI MOSHI NIPPON】
2015年11月6日(金)~8日(土)千駄ヶ谷・東京体育館
URL:http://www.moshimoshi-nippon.jp/