2015/06/17
今週のBillboard JAPAN Top Classical Albumsは、フジテレビ『ホンマでっか』に出演の児玉光雄氏(右脳開発トレーナー)が監修した『0歳からの育脳クラシック』が第1位となり、158回目のチャートインを記録した。<Disc-1:右脳に働きかけるクラシック>と<Disc-2:優しい心を育むクラシック>の2枚組CDとなっており、誰もが知る名曲を中心に全28曲を収録。作曲家の時代は幅広く、楽器編成もピアノ独奏、室内楽、オーケストラと多彩で、大人も子供も楽しめる選曲となっている。
第2位に登場したのはジュリアード弦楽四重奏団設立初期の録音が収められた、15枚組の廉価ボックスだ。1946年にジュリアード音楽院の教授達で創設されたこの弦楽四重奏団は、メンバーの高い技量と共にシンプルで鋭く、直線的な表現を提示することで世界へ衝撃を与えた。このセットには、まさにその1949年、1963年という初期録音のみがセットにされており、ベルクやバルトーク、ウェーベルンなど近現代の作品のみならず、ベートーヴェンやモーツァルトなどの古典におけるストイックな響きに、今また新たに驚かされるだろう。
第3位にはアニメ『四月は君の嘘』の第1弾コンピ・アルバム『四月は君の嘘 僕と君との音楽帳』がチャートイン。今週で29週連続のチャートインとなった。アニメ・原作共に終了した本作だが、現在はオンデマンド番組にて期間限定でアニメ全話配信中。聖地巡礼イベントやコンサートが続々と開催されており、現在のところ8月までの追加公演が決定しているなど、まだまだ話題が途切れない人気作。今後もまだまだチャートを賑わせてくれそうな1枚となっている。
text:yokano
関連記事
最新News
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像