Billboard JAPAN


NEWS

2015/06/16

miwa ツアー完走 誕生日に横アリでファンとひとつに「最高の25歳です。みなさんありがとう」

 4月8日に、2年ぶりとなる4thアルバム『ONENESS』を発売したmiwa。同アルバムを引っさげたツアー【miwa concert tour 2015 “ONENESS”】のファイナル公演が、6月15日 横浜アリーナで開催された。

 同公演では12000人のファンが集結。『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』主題歌「360°」のヒットもあり、親子連れのファンも多く集まった。

 会場の暗転とともに、アルバムタイトルチューン「ONENESS」のイントロが流れ、ステージを覆った巨大な幕に拳を突き上げたmiwaのシルエットが大きく映し出される演出に、初っ端から会場はヒートアップ。幕が上がり、miwaが登場すると、嵐の様な歓声が降り注ぎ、アルバムのタイトル『ONENESS』に込められた“ファンとひとつになりたい”という想いのとおり、ファンとmiwaが一体となりライブがスタートした。

 アルバム『ONENESS』収録の最新ナンバーを中心に、「ヒカリヘ」「441」などお馴染みの人気曲や、昨年の紅白歌合戦で披露した「Faith」の様なアッパーな曲、「月食 ~winter moon~」といったバラードまで、惜しみなく披露していく。「片想い」では、miwaが感極まって涙する一幕も。楽曲のバリエーションと表現力の豊かさが、このツアーを経て更に進化を遂げていた。

 ライブ中盤では、“マイケル・ジャクソン最後のギタリスト”として世界的に有名な女性ギタリスト オリアンティが参加した曲「super heroine」を披露。「どうしても女性にソロを弾いてもらいたい」とmiwaが直接オファーした女子高生天才ギタリスト「瑠璃(るり)」が壇上し、高校生とは思えないテクニックをもって観客の度肝を抜く。miwaとは小学3年生のときから知り合いだという瑠璃は、「こんな大きな会場でできるなんて。ギターをやっててよかった!」と興奮気味に語った。

 アンコールでは、この日誕生を迎えたmiwaへ数々のサプライズ演出が。高さ1.2mの特大“チビmiwa”ケーキが登場すると、「チビmiwaなのに、私より大きいんじゃない?!」と笑いを誘い、前述したギタリスト オリアンティからの「コンニチワ~、ミワ~、タンジョビオメデトゥ~」というサプライズムービーが映し出されると、「え?! え?! これどうやって撮ったの?!」と大きく驚きの声を上げた。デビュー前からmiwaを良く知る事務所の先輩、綾野剛から胸が熱くなるバースデイコメントも届けられ、「最高の25歳です。みなさんありがとう」というmiwaの言葉ともに、会場は誕生日を祝う暖かいムードで包まれた。

 その後披露された「春になったら」「again×again」では、アルバム『ONENESS』ジャケットのモチーフになった“タンポポの種”を模したトロッコが登場。miwaが乗り込み会場を周回しながらファンのすぐそばで歌を届け、ラストの「君に出会えたから」では、恒例のタオルまわしダンスを警備員までもが踊り出し、文字通り会場がひとつとなり、全国ツアーを無事締めくくった。

 また、MCでは、6月17日から全国で流れる『ベネッセコーポレーション 進研ゼミ「勝ち夏」応援CM』のテレビCMに出演する事を発表。miwaの地上波テレビCM出演はこれが初となる。

 さらに、miwaは、【KESEN ROCK FES ‘15】【UMK SEAGAIA Jam Night 2015】【ROCK IN JAPAN FES.2015】と、全国各地の夏フェスへの参戦が続々と決定している。


◎【miwa concert tour 2015 “ONENESS”】
6月15日 横浜アリーナ SETLIST:
1.ONENESS
2.Faith
3.キットカナウ
4.It’s you!
5.441
6.恋の予感
7.Faraway
8.フィロソフィー
9.月食~winter moon~
10.片想い
11.You’ve Got A Friend(キャロル・キング)
12.fighting-φ-girls
13.空の彼方
14.super heroine
15.chAngE
16.ストレスフリー
17.ミラクル
18.ヒカリヘ
19.希望の環(WA)
En1.360°
En2.春になったら
En3.again×again
En4.君に出会えたから

Miwa その他の画像・最新情報へ

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <インタビュー>YUTA(NCT) ミニアルバム『Depth』に込めたソロアーティストとしての挑戦――「たくさんの経験があったから今がある」

  2. 2

    和楽器バンド、活休前最後のツアーが開幕 10年分の感謝をこめた渾身のステージ

  3. 3

    <インタビュー>米津玄師 新曲「Azalea」で向き合った、恋愛における“距離”――「愛情」の源にある“剥き身の生”とは

  4. 4

    <ライブレポート>ano「次に会う時まで必ず生きて」――ツアー追加公演完走、音楽でたどり着いた“絶対聖域”

  5. 5

    ロゼ&ブルーノ・マーズ、11/22大阪開催【MAMA】で「APT.」世界初披露へ

HOT IMAGES

注目の画像