2015/05/25
ザ・キラーズのフロントマンとして知られるブランドン・フラワーズのソロ2ndアルバム『ザ・ディザイアード・エフェクト』が英アルバム・チャートにて1位を獲得した。
マドンナの最新作、カーリー・レイ・ジェプセンの新曲「オール・ザット」、ヴァンパイア・ウィークエンド、チャーリーXCX他を手掛け、最も“今”な音を作るプロデューサーと評判のアリエル・レヒトシェイドとの共同プロデュースされた『ザ・ディザイアード・エフェクト』。
80年代からの影響を強く受けたサウンドメイク、さらにペット・ショップ・ボーイズのニール・テナント、ブルース・ホーンズビー、トニー・レヴィンらベテランからハイムなどの若手まで幅広いゲスト・ミュージシャンも参加。先行リリースされた曲のミュージック・ビデオには、女優エヴァン・レイチェル・ウッドやペネロープ・ミッチェルを起用し、ビデオの構想も自ら創案したブランドン。
海外メディアでは早くから「捨て曲なし(“All Killer, No Filler”と、ザ・キラーズにかけている)」、「素晴らしいポップ・アルバムとはまさにこうあるべき、というアルバム」、「まるで全曲がシングル」と絶賛され、イギリスではリリースされるとともにiTunesで1位を獲得。ソロ・デビュー・アルバム『フラミンゴ』同様に、英アルバム・チャートで見事1位に輝いた。
アルバム発売に伴いソロ・ツアーもスタートし、ヨーロッパと北米を9月までを廻り、フェスティバルにも出演。ザ・キラーズとしてのライヴも2回予定されている。
さらにブランドンから日本のファンへ向けてメッセージも到着。「ザ・キラーズの前回の来日公演(2013年)は、あの時のアジア・ツアーでもベストな内容だったし、それまで日本でやってきたライヴの中でも最高な出来だった。信じられないくらい良かった!素晴らしいギグをやれたことそのものに感謝しているし、観に来てくれたファンのみんなにもとても感謝してる。で、僕としてはぜひまた日本に行きたいと思ってるし、前回と同じくらい良いギグをやれたらいいな、と思ってる!」と話している。
◎リリース情報
『ザ・ディザイアード・エフェクト』
ブランドン・フラワーズ
2015/5/20 RELEASE
2,450円(plus tax)
※日本盤のみボーナス・トラック2曲収録
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像