2011/12/20
ポール・マッカートニーが来年の2/7にニュー・アルバムをリリースする。
Hear Music/Concord Recordsから発売されるこの新作は、2007年の『メモリー・オールモスト・フル』から約5年ぶりのスタジオ・アルバムで、タイトルは現段階では未定。しかし内容的には、マッカートニーがザ・ビートルズ、そしてソロ・アーティストの両方の世界で偉大なるソングライターとしてのキャリアを築くきっかけとなった数々の作品に敬意を表し、それらの楽曲を自ら再録音したものが収録されるという。
またアルバムには、「マイ・ヴァレンタイン」と「オンリー・アワ・ハーツ」という2曲の新曲も収録されるそうで、前者にはゲスト・アーティストとしてエリック・クラプトンが参加、後者にはかつて「エボニー&アイボリー」でタッグを組んだスティーヴィー・ワンダーが参加している。
マッカートニーは今年1年間、プロデューサーのトミー・リピューマとダイアナ・クラールと共にロサンゼルス、ニューヨーク、そしてロンドンにあるキャピトル・レコードのスタジオで数々のクラシック・ソングたちの録音を行ってきた。
そしてマッカートニーはプレス・リリースの中で、「曲作りに集中している時、僕に影響を与えたそれらの楽曲がいかに優れた作りであるかを再認識し、自分がそこから多くのことを学んだと事実を実感した。僕はかねがね、フレッド・アステアのようなアーティストをとてもクールな存在だと思っていたし、ハロルド・アーレン、コール・ポーターなどのソングライターも素晴らしく、彼らが書いた曲はまるで魔法のようだと感じていた。だからソングライターとしての道を歩むことになった時、僕も彼らのような曲作りができたら最高だと目標にしてきたんだ」とコメントしている。
現段階では収録内容のすべては公表されていないが、マッカートニーのファンには12/19(月)から24時間に限り新曲「マイ・ヴァレンタイン」を彼の公式ウェブサイトからダウンロードできるチャンスが与えられた。
また今月の初旬には、9.11のアメリカ同時多発テロを受けて開催されたNYでの慈善コンサートの模様を時系列で収めたドキュメンタリー映像『ザ・ラヴ・ウイ・メイク』が、DVDとブルーレイで発売されている。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像