2014/12/31
12月28日【COUNTDOWN JAPAN 14/15】へトリ出演を果たした覆面天狗バンド this is not a business(通称ディスビズ)。同イベントでメジャーデビューを発表した彼らだが、このタイミングでの脱退を明らかにした序鬼間(prog)よりラストメッセージが到着した。
<BUMP OF CHICKEN「天体観測」のカバー そして重大発表>
【COUNTDOWN JAPAN 14/15】MOON STAGEのトリを務めたディスビズは登場するなり踊り狂い、1曲目になんとBUMP OF CHICKEN「天体観測」のカバーを披露。誰もが知る大名曲にエリア外にいたオーディエンスも次々と詰めかけ、続くオリジナル曲「OK GO」もみんなで大暴れと、美しい光景を生んでいく。そして加藤小判(vo)より「なんとなんとオオカミバンド MAN WITH A MISSIONを輩出した日本クラウンさんから3月の11日、メジャーデビューすることが決まりましたぁ!」と驚愕の重大発表が! マンウィズの代表曲「FLY AGAIN」を流して踊りながら喜ぶメンバーとオーディエンス。
<序鬼間を胴上げしながら2014年最後のライブは閉幕>
しかしここでもうひとつ重大発表が告げられる。「そしてプログラミングの序鬼間くんが、来年海外赴任が決まりましてこのライブをもって脱退することが決まりました!」これにより今このライブが序鬼間在籍時代最後のアクトになることを知ったファンは、喜びと切なさを胸に抱きながらはしゃぎ回る。また、ELLEGARDEN「ジターバグ」カバー披露時には全員でしゃがんで一斉に飛び上がるロックフェス然とした一体感も生んでみせた。
そして勝手に「アンコールありがとう!」と再登場した彼らは、WOWOWの生中継も入った中で「MAN」「WITH A MISSION」の2曲を届け、序鬼間を胴上げしながら2014年最後のライブに幕を閉じた。
◎序鬼間(prog)ラストインタビュー(feat.茶道済(dr))
--インディーズ時代のディスビズを支えてきたメンバーとして、ファンの皆さんへラストメッセージを頂けますか。
序鬼間:まぁこれからもディスビズは上手くやるでしょう。なんで、大丈夫です。
--以上ですか?
序鬼間:なんかないですか? 上手い感じの言葉。
茶道済:こういうの、難しいですよね。
序鬼間:なんか熱い感じの言葉。
茶道済:熱い感じですか?
序鬼間:例えば「メジャーってめでたいですけど、これから大変ですよ。でも、僕はいなくなりますけど、これからみんなは更に結束を固めてやっていくから、応援よろしく」的なやつ。
茶道済:言えてるじゃないですか(笑)。
--茶道さんはこれからメジャーで戦っていく訳ですけど。
茶道済:ぼちぼち。
序鬼間:ぼちぼち、やばい(笑)。
茶道済:ハハハハ!
序鬼間:英語で言うと「So-so」だよ?
茶道済:っていうのを踏まえつつ、序鬼間さんの屍を食べきって、全力で前に突っ走っていく。
序鬼間:俺の屍を越えていく?
茶道済:踏み潰して、砕いて、食べます。この僕が。
序鬼間:(笑)
取材&テキスト:平賀哲雄
撮影:外林健太
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像