2014/12/03 14:30
今週のシングル総合チャート“Billboard JAPAN Hot100”は、AKB48が11月26日にリリースした新曲「希望的リフレイン」がセールスで他曲を圧倒し、首位を獲得。
「希望的リフレイン」は他指標でも、エアプレイ2位、ダウンロード13位、ルックアップ1位、ツイッター2位と高ポイントを獲得、大差をつけた。特にエアプレイでは、前作「心のプラカード」の7位を上回り、フィジカル発売週の追い風となった。
ダウンロードではBUMP OF CHICKENの「ファイター」と「パレード」が1位、2位にジャンプ・アップ。「ファイター」は羽海野チカ『3月のライオン』とのコラボレーション、「パレード」は映画『寄生獣』主題歌と、両楽曲ともに大型タイアップをつけての展開が注目を呼んでいる。また、配信限定シングルとしてリリースされた「ファイター」は、ルックアップでも4位となっている。これは、11月28日に発売された『3月のライオン』に同梱されたCDを購買客がすぐにPCでリッピングした動向を示し、熱心なファンが多いことがうかがえ、なおかつ同梱CDによる展開でもデジタル・セールスが落ちなかったことは非常に興味深い結果と言える。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像