Billboard JAPAN


NEWS

2014/11/13

Bandcampに新機能、アーティストが独自のサブスク・サービス提供へ

 バンドが自身の音楽を直接ファンに販売できるサイト“Bandcamp(バンドキャンプ)”が、個別のサブスクリプション・サービスを新たな機能として追加する。

 今週開催された【SFミュージック・テック・サミット】のカンファレンスでの発表に先がけ、BandcampのCEOであるイーサン・ダイアモンドはザ・ガーディアン紙に対し、有料会員へ先に楽曲を届ける同サービスにおいて、アーティストは価格を自身で設定できることを明らかにしていた。「ユーザーが実際に欲する音楽であることを除けば、U2とアップルがやったことに似たようなものです」としている。

 有料会員は通常通り音楽ファイルをダウンロードでき、Bandcampのモバイルアプリでも全てが利用可能だ。また、アーティストは有料会員限定で新曲をリリースしたり、他の商品を一律でディスカウントするなど、会員へ様々な特典を提供できるという。

 これにより、“バンドがすることを全面的にサポートしたいファン”に対し、アーティストが効率よくリーチできるようになるとダイアモンドは話す。「アーティストにとって、こういうファンへリーチする事はなかなか大変です。たとえば新曲をリリースするとなると、誰かのソーシャル・メディアにおいて広告で掲載される内容や1,000人近くのFacebookの友達など、ファイアーホース(リアルタイムに表示される記事)と競い合うのですから。ニューリリースがあるという情報を彼らに届けるのでさえ大変なんです」と話している。

 また、このサブスクリプション・サービスの重要な要素は、アーティストがニュースや写真などの特定の情報を、ターゲットを絞って有料会員にのみ送ることができるBandcampアプリだろう。

 なお、ガーディアンによると、Bandcampはデジタル配信と同じ15%の手数料を徴収し、売り上げが5,000ドル(約58万円)に達したアーティストはこれを10%に下げるという。

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>Mrs. GREEN APPLEと作った夏の思い出は永遠に……【ゼンジン未到とヴェルトラウム~銘銘編~】横浜1日目

  2. 2

    【FRF '24】2日目はクラフトワークの爆音テクノ、感情を大爆発させたガール・イン・レッド、魅惑のグラス・ビームスが揺らすフロアで大盛況

  3. 3

    back number&ENHYPENが総合首位、「青い珊瑚礁」が韓国でトップ、藤井 風の新曲は“かわいいデザート”:今週の邦楽まとめニュース

  4. 4

    Mrs. GREEN APPLE、ストリーミング億回楽曲数の最多アーティストに 計16曲

  5. 5

    【深ヨミ】最新アルバムも長期ヒットとなる可能性を見せるAdoの販売動向を調査

HOT IMAGES

注目の画像