2014/10/29 19:33
チャットモンチーが約2年ぶりとなるニューシングル『こころとあたま / いたちごっこ』より、両タイトル曲のミュージックビデオをフル公開した。
まず「こころとあたま」は、絵画、漫画、アニメーション作家として現在大きな注目を集める ぬQ監督によるアニメーションMV。強烈なインパクトを残す映像の連続は中毒性が高く、メンバーも「ライブで演奏している時も、MVの映像があたまに浮かんできてしまう(笑)」と語っている。
一方「いたちごっこ」は、さまざまな話題作を手掛ける山岸聖太が贈るミュージカル風MV。ショートVer.公開後から、吉岡里帆が演じる“OL。24歳。レコード会社勤務”の主人公が可愛いと話題を呼んでいるが、フルVer.ではチャットモンチーが意外な形で登場する場面も。終盤にみせる吉岡の迫真の演技も含めて、ぜひチェックしてもらいたい。
◎YouTube動画
・チャットモンチー 『こころとあたま』
http://youtu.be/75_es8Tulwk
・チャットモンチー 『いたちごっこ』
http://youtu.be/nY47O1VESqI
◎動画サイトGyaO! チャットモンチー
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00100/v10015/
◎「こころとあたま」MV監督 ぬQのコメント
曲を聴いて「私たちは、『こころ』で感じた事や『あたま』で考えた事が、一致している時もあれば、離れてしまう時もある。時に矛盾したり反発してしまう気持ちや理屈が一緒だったらいいのになあ」というメッセージを受け取りました。
曲では「こころ」と「あたま」に二分されていますが、昨日の自分の「こころ」と今日の自分の「こころ」が矛盾することもありますし、私の「こころ」と「あたま」が一致していても、第三者のそれと対立してしまうこともあります。
さらに、気持ちや理屈の大きさは一定ではなく、高揚したり、しぼんだりと耐えず変動しています。
ですので、アニメーション内で、キャラクター、物体、時系列、表現方法に負荷をかけて分裂させ、バラバラになったものが形をかえながら、一つになったり、また分裂したりするような構成になっています。
◎「こころとあたま」MVあらすじ
ジュースの飲み過ぎで、「あたま」から体が押し出されてしまった女の子。体は「こころ」と繋がっていて、一目散に逃げてしまった。彼女は、「こころ」を失った「あたま」だけの存在になってしまったのだ。
男は「あたま」を慰めながら、「こころ」を追いかけようと奮闘する。こんな時、「自転車」さえあれば…。「自転車」とは流星のような早さで、惑星のようにクルクルと“自転”する幻の乗り物。
しかし地に降りた瞬間に撤去されてしまうので、誰も見た事がなかった。どこで手に入れればいいのか?
逃げる心は矢に、あたまにあいた穴はブラックホールに、傘はルーレットに、桃はハートに、全てが形をかえながら、希望に向かって進むアニメーション。
◎シングル『こころとあたま / いたちごっこ』
2014/10/29 RELEASE
KSCL-2489 1,265円
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像