2014/09/17 14:30
6週連続全米1位を記録し、今夏を象徴するナンバーとなったマジック!の「ルード★それでも僕は結婚する」が、チャートイン10週目にして遂にBillboard JAPAN洋楽チャート1位に輝いた。
ここ数週間、常にトップ3圏内にランクインしていたものの、急遽発売されたテイラー・スウィフトの「シェイク・イット・オフ」などの強豪に阻まれ、1位をゲット出来ずにいたマジック!の「ルード★それでも僕は結婚する」。そんな中、チャートイン10週目にも関わらず、エアプレイ・チャートやツイート・ポイントを堅実に蓄積することで、今週2位へとランクダウンしたテイラーに差をつけ、晴れて1位に。9月24日には待望の日本盤リリース、そして10月には初来日を果たし、ショーケース・ライブを行う予定となっている彼ら。日本でもマジック!旋風を起こし、チャートを席巻することができるか、今後のチャート・アクションからも目が離せない。
3週連続1位をキープしていたテイラー・スウィフトの「シェイク・イット・オフ」は、惜しくも1ランクダウンの2位に。同時にマルーン5の「マップス」も3位へと順位を落としている。今週末、今年4度目の来日を果たしたアリアナ・グランデは、「ブレイク・フリー feat.ゼッド」が5位、「プロブレム feat.イギー・アゼリア」が6位、「バン・バン」が12位にランクイン。来日中、TVを中心とした大型メディア露出が続いたこともあり、来週のチャートでは再びトップ3圏内に浮上することが期待できそうだ。
16位には、先日行われたアップルの発表会で、最新作『ソングス・オブ・イノセンス』をiTunes Music Storeのユーザーに向けて無料ダウンロード配信し、全世界を驚かせたU2の「ザ・ミラクル(オブ・ジョーイ・ラモーン)」が初チャートイン。その話題性で1位のマジック!に迫る圧倒的なツイート・ポイントを獲得し、ランクインを果たした。これからエアプレイ・ポイントも伸ばしていくことも予想される上に、全米では早くも10月にフィジカル盤もリリースされることが決定している。また現在米ビルボード・シングル・チャートにて1位を記録しているメーガン・トレイナーの「オール・アバウト・ザット・ベース」は、日本でもラジオやTwitterを中心に話題となっており、今週19位に初登場している。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像