2014/09/12
NHKスペシャルの大型自然ドキュメンタリー「ホットスポット 最後の楽園 season2」スタジオ取材会が11日、東京都内で行われ、番組ナビゲーターを務める福山雅治が出席した。
番組は、絶滅の恐れのある生き物たちが集中した“最後の楽園”と呼ばれるホットスポットを撮影したもの。
2011年に放送されたseason1に続いて世界各地のホットスポットを訪れた福山は「人間は好きになってしまえばほとんどの人がそれを大切にすると思うので、この番組が自然や生き物たちを好きになるきっかけになればうれしい」とアピールした。
今シーズンでの動物たちとの触れ合いについて、ナミビアの砂漠を案内してくれた現地のガイドから「カメレオンが虫を食べるときの吸引力がどれほどのものか試してみたら」と言われたといい、「僕が口に虫をくわえてカメレオンががばっと食べるというシーンを撮影したんですが、吸引力よりも口の中の虫の動きの方が気になりました。それが印象的でした」と体当たりでの撮影を振り返った。
また、アフリカのビクトリア湖で出会ったハシビロコウは「水面に上がってくる獲物の魚を待ち伏せしていて、ほとんど動かない」と説明。「僕もそれをずっと見て待っていて、ちょっと目をそらしてひと息つこうかなと思うと捕食するんです」と明かし「それも写真に収めることができました。あれは自分でもすごいと思った」と自画自賛し、「ハシビロコウが魚を捕食している写真をネットで検索したらほとんど出てこないので、どこかに投稿しようと思いました」と笑わせた。
番組はNHK総合で10月11日午後7時30分から「プロローグ」、12日午後9時から第1回がオンエア。
エンタメ OVO
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像