2014/09/09 12:25
現在、全国アリーナツアー【Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」supported by チョコラ BB】で日本中を沸かせているPerfume。EDM老舗レーベル Astralwerks(アストラルワークス)から全米アルバムデビューすることが決定した。
Astralwerksはニューヨークを拠点とするEDMに特化したレーベルで、1993年に設立されて以降、シーンをリードし続けているEDM界には無くてはならない重要なレーベル。ケミカル・ブラザーズ、ファットボーイ・スリム、クラフトワーク、デヴィッド・ゲッタ、カイリー・ミノーグ、ペットショップ・ボーイズなど錚々たるビッグネームが在籍してきた歴史があり、現在もEDMシーンを牽引するSwedish House Mafia、デッドマウス、そしてEDM界の超新星ポーター・ロビンソンなどが所属している事で有名だ。
現在、アメリカのEDM市場規模は約1.5兆円だと言われ、ヒップホップに続く一大ジャンルとなっている。そのシーンを牽引するレーベルが本格的にPerfumeをアメリカ市場に向けて売り出すという事は、日本語で歌うアーティストにとっては異例の事だ。そして今回の全米デビューに向けて、AstralwerksからDJリミックスのリクエストがあり、Perfumeをプロデュースする中田ヤスタカに打診したところ、快く承諾の返事が届いた。
これにより楽曲「Spending all my time」のクラブ・リミックスが実現。リミックスを手掛け、Perfumeの全米デビューをバックアップしたのは世界的スーパースターDJデュオ DV&LMことDimitri Vegas & Like Mike(ディミトリ・ヴェガス&ライク・マイク)だ。彼らが日本人アーティストのリミックスを手掛けるのは初めて。Perfumeの個性が活かされたリミックスも完成し、全米デビューの下準備が整った。このリミックスは今後、主にアメリカのクラブに配布される。
また、多種多彩なジャンルのラジオ局があり、特に車でラジオを聴くリスナーが多いアメリカに合わせ、「Spending all my time」の特別なラジオ・ミックスも制作。それら2曲のリミックスを、昨年10月にリリースされたアルバム『LEVEL3』にボーナストラックとして追加収録したUS仕様『LEVEL3(Bonus Edition)』の全米デジタル配信とCDリリースも決定している。更に、今作はアメリカ向けに企画されたUS盤だが、ヨーロッパなど世界各国からのリクエストもあり、全世界配信とCDリリースをする事となった。
10月31日から始まるワールドツアー【Perfume WORLD TOUR 3rd】では、前回よりも更に大きな会場でのライブが決定し、日本のアーティストとして前代未聞の域に突入していくPerfume。今後のアメリカでの展開からも目が離せない。
(C)Amuse
◎Perfume本人コメント
あ~ちゃん:
「中田さん以外の人が曲をいじるのは初めてだったので最初は抵抗がありましたが、聴いてみたら超かっこいい!
みんなも一回聴いてみたほうがいいと思う。
世界で10本の指に入るDJさん(リミキサー)なんだって。
こんな慎重派な私でも思わず体が動いちゃった!」
のっち:
「Perfumeの感情を乗せないボーカルスタイルや上品さを残してイメージを大切にしてくれたのが嬉しかった。」
かしゆか:
「私達がいつもライブで言っている「日本のかっこいい音楽を世界に届ける」ことが実現できてとても嬉しいです。
リミックスには抵抗がある人もいると思うけど、聴いて絶対後悔しないはず!
きっとリミックスも好きになるし、原曲も好きになると思う。
世界中のたくさんの人に届くといいな。」
◎Astralwerksジェネラル・マネージャー グレン・メンドリンガー氏コメント
「Astralwerksは90年代半ばのエレクトロ・ミュージック・ブームを作ったレーベルとして知られています。1997年のケミカル・ブラザーズの世界的大ブレイクを皮切りに、クラフトワーク、ファットボーイ・スリムなど、世界のダンス・ミュージック・シーンで活躍するアーティストを送り出してきました。21世紀になり、更に視野を広げたAstralwerksは、アメリカ以外からも様々なユニークで才能のあるアーティストを発掘し、彼らのアメリカでのキャリアを支えてきました。今回、日本の大スターであるPerfumeのアメリカ・デビューに向け、素晴らしいリミックスも完成しました。これから一緒にクリエイティブな仕事をしていける事を楽しみにしています。」
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像