2014/09/05 15:08
TM NETWORKデビュー30周年記念プロダクツとして、1990年代のTMN時代にリリースされた企画アルバムが9月24日 4タイトル同時に再リリースされる。
いずれもTMらしいテーマで制作されたプロダクツで、今回の復刻にあたり4タイトルともCD2枚組に再編成、最新リマスターを施し、高品質CDのBlu-spec CD2規格での発売。そのラインナップを紹介すると、まずオリジナル盤が1992年8月に発売された『COLOSSEUM I・II』。ライブ音源により構成された架空のライブステージ“COLOSSEUM”をコンセプトに制作された斬新な企画アルバムで、当時は2タイトル同時リリースだったが、今回の再発にあたり「I」「II」を1枚に集約。Disc 1(COLOSSEUM I)は“CAROL TOUR”の音源を中心に、Disc 2(COLOSSEUM II)はTM NETWORKのライブ定番曲を中心に収録、極めて内容の濃いライブ企画アルバムとなっている。
1993年8月に当時同時発売された『CLASSIX 1・2』も、今回の再発にあたり2枚組に。いかにもTMらしいアプローチによるリミックス企画で、TMNが進化していく中での「新しさ」を追求する、というコンセプトで制作されたアルバムだ。原曲を発展させたものと、原曲を忠実に活かしたものが混在していることも、ある意味で「新しさ」の提案だったと言えるだろう。
『GROOVE GEAR SOUND SELECTION』は94年5月リリースの完全限定BOX。今回はこのBOXに収められていた3枚のCDから楽曲をセレクトし、2枚組に再編成した。当時初収録だったライブテイクや、「Get Wild」「Nights Of The Knife」の未発表デモ音源等、貴重な音源が幾つも収録されており、BOXのエッセンスを凝縮したプロダクツとなっている。
そして最後は94年8月に発売された『TMN final live LAST GROOVE 5.18/19』。文字通り1994年5月18、19日の“TMN終了ライブ”東京ドーム公演を収録したCDだが、こちらも他作品同様に「5.18」「5.19」を合わせて2枚組に。エポックメイキングなライブのとてつもない臨場感が、映像ではなく音源だからこそよりリアルに伝わってくる。
当時のスタッフでもあり、今回の復刻を担当したディレクターは、「今回の復刻で当時の制作意図がより解りやすくなり、最新のリマスタリングでサウンドの醍醐味も倍増した。ライヴ・リミックス・デモなど貴重な音源が各タイトルに収録されており、TMを深く知るためのアイテムとして最高のプロダクツになるでしょう」と語っている。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像