2014/08/08
バイオリニストの葉加瀬太郎氏が7日、都内の葛西臨海水族園でイベント「葉加瀬太郎 子供たちへの特別授業!“エトピリカ”夏休みの自由研究&生演奏!」を行った。
イベントは、葉加瀬氏のアルバム『Etupirka~Best Acoustic~』の発売を記念したもの。この日は、葉加瀬氏が収録曲「エトピリカ」にちなんで、エトピリカが展示されているウミドリ水槽の前でトークショーと生演奏を実施した。
子どもたちと共に飼育係からエトピリカの生態や特徴を学んだ葉加瀬氏は、エトピリカについて「子どものころから大好き。ピエロみたいな顔が好きで、すごく印象に残っていました。この曲にまだタイトルが付いていない時に、ふと“エトピリカ”のことを思い出して、『空を飛んでいきたい』『大空を目指す』という感じがぴったりだなと思ってタイトルに付けました」と曲にまつわるエピソードを明かした。
また、25年前から暮らしているエトピリカがいることを知ると「25年前、この水族園が出来たばかりの時に来ていたんだけど、そのころから暮らしているエトピリカがいるんだ!」と興奮気味に語った。
最後に葉加瀬氏は子どもたちに「みんなも今好きなことを覚えて、大人になった時に思い出すと、何か楽しいことが起こると思うよ」と優しくアドバイスを送った。
エンタメ OVO
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像