Billboard JAPAN


NEWS

2014/07/24

東京国際映画祭、オープニング『ベイマックス』&クロージング『寄生獣』によるWワールドプレミア決定

 10月23日から開催される第27回東京国際映画祭のオープニング作品にディズニーの『ベイマックス』、クロージング作品に山崎貴監督の『寄生獣』が上映されることが決定した。

 オープニングを飾る『ベイマックス』は、ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作となる感動アドベンチャーだ。日本文化から多くのインスピレーションを得て完成した本作は、本映画際での上映が世界最速となり、さらに日本でワールド・プレミアを行うのはディズニー・アニメーション史上初となる。監督を務めるドン・ホールとクリス・ウィリアムズは「映画の舞台は、世界の中でも私達のお気に入りの都市であるサンフランシスコと東京をミックスした架空の未来都市、サンフランソウキョウです。東京で実際に行ったリサーチが、映画における細部にまで生かされています。私達に深いインスピレーションを与えてくれた東京にて、この映画が上映されることをとても楽しみにしています。」とコメントしている。

 また、クロージング作品の『寄生獣』は、累計発行部数1100万部を突破する日本マンガの金字塔にして世界中に熱狂的ファンを持つ「寄生獣」(岩明均/講談社)を実写化した超話題作。本作品も上記同様、“世界最速”ワールドプレミア上映となる。作品について山崎監督は「寄生獣という作品は“種としての人間”がいかに生きるべきかということを考える入り口になりうる作品だと思います。沢山の問題を抱えた現代という時代、このような大きな映画祭のクロージングにこの作品を選んでもらえた意義は大きいと思います。」とコメントしている。

◎イベント概要『第27回東京国際映画祭』
期間:10月23日(木)~31日(金)
会場:六本木ヒルズ、TOHOシネマズ日本橋 他
公式サイト:http://www.tiff-jp.net

オープニング作品『ベイマックス』
(C)2014 Disney. All Rights Reserved.
12月20日(土)全国ロードショー!
http://disney-studio.jp/

クロージング作品『寄生獣』
(C)映画『寄生獣』製作委員会
11月29日(土)全国東宝系にて公開
配給:東宝(株)
http://kiseiju.com/

ウォルト・ディズニー その他の画像・最新情報へ

関連商品