Billboard JAPAN


NEWS

2014/04/30

ラブライブ2期OP曲が“雪の女王”を破り首位の座に

 前人未到の4週連続首位を達成した松たか子の歌う映画『アナと雪の女王』劇中歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を破り、今週のBillboard Japan Hot Animationはμ'sの「それは僕たちの奇跡」が1位にチャートイン。

 大人気アニメ『ラブライブ!』の第2期オープニングテーマとして放送を開始。4月23日にリリースされ、圧倒的なセールスポイントを獲得。μ'sとしては4度目、『ラブライブ!』関連楽曲としては5度目の首位となった。パッケージには本作の合同プロジェクトであるゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』で使用できるカードが入手できるシリアルコードが同梱されていることもファンにとってはおなじみ。必須アイテム獲得への動きも大きな要因だが、注目はデジタルダウンロードでのポイントの伸びだ。これまでの彼女たちの作品で過去最高のポイント数を獲得しており、彼女達の人気がより勢いを増していることが窺える。μ’sの声優を務める9人が出演するライブイベントも2月に2日間にわたってさいたまスーパーアリーナで開催され、多くのラブライバーたちを魅了している。

 そして、首位の座を明け渡した松たか子「レット・イット・ゴー~ありのままで~」は2位にチャートイン。総獲得ポイント数は若干落としたものの、デジタルダウンロードでは総合チャートでも他の追随を許さない状況が続いている。May J.、イディナ・メンゼルのバージョンも引き続き上位をキープ。3位には橋本仁の歌う『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の主題歌「STAND PROUD」がチャートイン。