2011/06/10 00:00
同じデトロイト出身のラッパーEMINEMとのプロジェクト“BAD MEETS EVIL”によるEPを6/14にリリースするROYCE DA 5’9”(本名:RYAN MONTGOMERY)。アルバムに関してROYCEは、「2人ともずっと以前から暖めてきた企画で、アルバム・タイトルは『HELL: THE SEQUEL』だ。まさに“神の作品”だよ」と自信満々のコメントをしている。
ROYCEによると「アルバムはごく自然に、スムーズに制作が進んだ」そうで、作品を作るきっかけになったのはROYCEが自身のアルバムのために書いた「LIVING PROOF」という楽曲だったという。ROYCEがこの曲にゲスト参加してくれるようEMINEMに頼んだことから、2人のコラボがさらに広がりを見せて今回のプロジェクトに発展したのだそうだ。
「久々にコラボをしたところお互い最高に楽しめたので、今後も時間を見つけて昔のようにもっと一緒に作品を作ろうという話になったんだ。俺たちのケミストリーはバッチリで、すぐに息がピッタリになった。そんなわけで、9曲に加え2曲のボーナス・トラックの計11曲をレコーディングしたので、EPとしてリリースすることにしたのさ」とROYCE。
今回のEP『HELL: THE SEQUEL』でリユニオンを果たした2人は、かつて地元デトロイトで知り合い90年代末は共に活動を行い、EMINEMのアルバム『THE SLIM SHADY LP』に収録された曲「BAD MEETS EVIL」でもコラボを聴かせていた。しかしその後は袂を分かち、2006年に共通の友人だったMC PROOFが銃撃で命を落としたことをきっかけに関係が改善。EMINEMはROYCEのグループSLAUGHTERHOUSEを自身のレーベルSHADY RECORDSと契約させるなど良好な関係を再構築していた。
『HELL: THE SEQUEL』からは、NICKI MINAJ、KATY PERRY、LADY GAGAなどについて言及している楽曲「A KISS」がすでに注目を集めている。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像