Billboard JAPAN


NEWS

2014/03/10

サムスンが広告なしのモバイル・ラジオ・サービス開始へ

 サムスンが3月7日、【SXSW】の前日に音楽ストリーミングの新サービス、Milk Musicをスタートさせると発表した。アメリカ国内のGalaxy端末に向けた広告のないモバイル・ラジオ・サービスだ。【SXSW】にていくつかのメディア・イベントを開く予定の同社は、昨年のプリンスのサプライズ出演に続き、3月15日にヒップホップのレジェンドをフィーチャーしたコンサートを開催するという。

 同サービスは、ユーザー名もパスワードもオプトインも不要とのこと。簡単な利用規約に同意するとすぐにFMラジオのような局につながり、広いユーザーからニッチなユーザーの好みにも対応する話題の楽曲が再生されるという。

 サムスン・モバイルのプロダクト・マーケティング・ディレクター、ライアン・バイダンは、「無料サービスには広告が多すぎるとか、ログインが大変だという利用者の声を聞いてきた。我々はまったく新しいものとして見て欲しかったのです。別に大企業とかサムスンらしくしたかったわけでもありません。サービス名を“Milk Music”にしたのは、アプリの中で音楽をどう感じているか、ファジーで素晴らしいという認識を伝える名前にしたかったからです。そう母乳のように」と話している。

 モバイルラジオのリスナーは、あらゆる音楽ストリーミング・サービスの利用者のおよそ50%を占めるとサムスンはみている。現在、同分野をリードしているのはPandoraだが、このところはiTunesラジオやSpotify、Beats Musicのような新たなライバルも現れており、競争が激化している。

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <インタビュー>YUTA(NCT) ミニアルバム『Depth』に込めたソロアーティストとしての挑戦――「たくさんの経験があったから今がある」

  2. 2

    和楽器バンド、活休前最後のツアーが開幕 10年分の感謝をこめた渾身のステージ

  3. 3

    JO1、ワールドツアー開催を発表「ここから世界に羽ばたいていきます」

  4. 4

    <インタビュー>米津玄師 新曲「Azalea」で向き合った、恋愛における“距離”――「愛情」の源にある“剥き身の生”とは

  5. 5

    <ライブレポート>ano「次に会う時まで必ず生きて」――ツアー追加公演完走、音楽でたどり着いた“絶対聖域”

HOT IMAGES

注目の画像