2014/03/10
3月8日に渋谷・シネマライズで映画『5つ数えれば君の夢』の公開初日舞台挨拶が行われ、山戸結希監督と共に、主演を務めた東京女子流のメンバー(山邊未夢、新井ひとみ、庄司芽生、小西彩乃、中江友梨)や、大和田健介、柳俊太郎、渡辺佑太朗ら出演キャストが登壇した。
『5つ数えれば君の夢』は、山戸監督のもと、平均年齢16歳の東京女子流のメンバー5人が初主演を担った青春ムービー。初日舞台挨拶は開催3日前よりネットでのチケット販売がスタートし、予約殺到でシネマライズの対応ページが一時ダウンするほどの注目を集めた。
そんな埋め尽くされた客席の期待が高まる中、当日は撮影時の話や、見所などが語られた。
◎初日舞台挨拶レポート
MC:山邊さんは女子流のメンバーの中でも、かなりイメージチェンジをされて作品に挑んだんじゃないかなと思うんですけど、命の次に大切な前髪を上げての撮影はいかがでしたか?
山邊:正確に言わせてもらうと、命の方がやっぱ大事なので(笑)
でも、初めて衣装とか合わせた時に、「え!? あげるんだ…!」って思ったんですけど、マネージャーさんに最近普通でいるよりかこっちの方が1.3倍良いよって言われて地味に嬉しかったです。ツインテールは中学校の時は学校でいつも結ばなきゃいけなくて、下の方でツインテールだったんですけど、だから中学生ぶりなので、久々にやらせて頂きました。
MC:新井さんはダンスを踊る役ということですけれども、東京女子流のダンスと比べて今回の撮影のダンスはいかがでしたか?
新井:今回この映画ではダンスをやらせてもらったんですけど、この映画のダンスはモダンダンスで女子流のダンスとは一味違うダンスだったので苦戦したんですけど、最終的には自分のものにできたかなと思います。
MC:小西さんは、顔のアップが多かったですよね。
小西:そうですね。撮影中は気づかなかったのですけど実際自分でも観て、すごく多いなって思いました。是非皆さん、嫌にならずに。ドアップが多いので本当に。たくさんのあーちゃんの表情を見てください。お願いします。
MC:中江さんは一人だけメンバーとは絡まない役どころだったと思うんですけど、出来上がった映画をみてメンバーの皆さんの演技いかがでした?
中江:私のシーンは私一人で孤立していたので、やっぱり他のメンバーの演技が観れなかったのでこの前試写会で観た時、初めて見るメンバーの表情が観れたのですごく感動して見入っちゃいました。
MC:ご自分のシーン以外でも現場に足を運んでいたそうですが?
中江:はい! すごく自分一人のシーンが多かったので不安になっちゃって。他のメンバーはどういう表情をして演技をするのかなと少し隠れながら覗いて見ていました。
MC:大和田さんは山戸監督と初めてのお仕事だったということですが、監督とお仕事されていかがでしたか?
大和田:はい、僕『おとぎ話みたい』(山戸監督の前作)がすごく大好きで今回ちょっとだけだったんですけど、現場にいたら急に台詞が2ページぐらい増えてて(笑)
でも中江さんはそれを全部覚えているんですよね。女子流の皆さん本当に皆、仲が良くて本当にプロフェッショナルだなって思いました。
僕は映画を観て頂ければわかるんですけど、あー、嫌な奴いるなー程度でいいんですけど(笑)本当にこの作品に巡り合えて嬉しくて、とても素敵な女の子たちの映画だと思いました。
山戸監督:ありがとうございます。
MC:柳さんは園芸部の山邊さんと共演シーンだったということですが、実際に撮影されてどうでした?
柳:現場ではあまり会話することがなかったです。というのは、プレッシャーを感じていたりすごい悩んだりしているんだなっていう風に見えたので陰で見守るだけでした。
でも映画を観たらすごくいい作品になっているので、楽しんでして頂ければ。
MC:渡辺さんは女子流の皆さんというよりも初演技で仕事自体も初めてだったということですけれども、いかがでした?
渡辺:そうですね、これが自分のデビュー作になったんですけどこんな素敵な作品と監督さんに巡り会えて本当に幸せだなと思いました。
MC:最後に東京女子流リーダーの庄司芽生さんと山戸結希監督から一言ずつお願いします。
庄司:今回の作品は、皆さんおっしゃっていたように本当に素敵な作品に仕上がっていて。女子流メンバーだけではなく本当にファンの皆さんやたくさんの方の支援して下さったり、撮影とかにも来てくれたりして出来上がった作品なので、そういうところにも楽しみな気持ちを持ちながら観て頂きたいなと思います。女子流メンバーのいつもと違う表情を見れたりとか、本当にこれ女子流なのかな!? って思っちゃうぐらいのすごくいい表情をしているメンバーもいたりだとか、いろんなところで楽しめる作品になっていると思うので。初演技ということでみんな緊張していたんですが、がんばったので是非、観て行って下さい。この作品、これからもよろしくお願いします!
山戸監督:そうですね、緊張で息切れしてきてしまって……。あ、すいません。
本当に東京女子流さんの魅力がさく裂しているその前で、私は本当に黒子のようにいるだけなんです。今は光の中でこんなにもたくさんのお客さんに観に来て頂けて本当に嬉しいです。ただ、暗闇になったらたった一人のお客さんの為に作っているので、是非映画が鳴っているかということを皆さんに一対一として出会っていただければ幸いです。
皆さんがどんな風に受け取って下さるのかっていうのが一番興味関心がありまして。本当にこの映画についてどんな言葉でも私は受け止めるつもりなので、いろいろお聞かせ願います。本日は心からありがとうございました。
◎YouTube動画「映画『5つ数えれば君の夢』予告編」
http://youtu.be/cjkW7mBnO1Y
◎映画『5つ数えれば君の夢』
3月8日(土)~シネマライズ他にて全国で順次公開
監督・脚本:山戸結希
出演:東京女子流(山邊未夢、新井ひとみ、庄司芽生、小西彩乃、中江友梨)、大和田健介、柳俊太郎、渡辺佑太朗、平野鈴、椿かおり、上埜すみれ、内田春菊
音楽:Vampillia
制作協力:ANSWR inc. /2.5D inc.
制作プロダクション:AOI Pro.
配給:SPOTTED PRODUCTIONS
(C)2014「5つ数えれは?君の夢」製作委員会
◎シングル『Partition Love』
2014/02/12 RELEASE
[Type-A(CD+DVD)]
AVCD-48876/B 2,100円
[Type-B(CD+DVD)]
AVCD-48877/B 1,890円
[Type-C(CDのみ)]
AVCD-48878 1,050円
[Type-D(CDのみ)]
AVC1-48879 1,050円
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像