2011/02/23 00:00
火曜日にニュージーランドのクライストチャートを襲った大規模地震の影響で、アメリカ出身のオルタナティヴ・ロック・バンドQUEENS OF THE STONE AGEは予定していた2公演のうち1公演を延期に、もう1公演をキャンセルした。
彼らは地震前日の月曜日の晩にオークランドで演奏を行い、翌火曜日にはウェリントンのタウンホールで、木曜日にはクライストチャーチで公演を行うことになっていた。しかしツアー・プロモーターのTHE FRONTIER TOURING COMPANYによると、クライストチャートの街の建物崩壊は凄まじく木曜の公演は中止に、そしてウェリントンでの公演は1日遅れの水曜日の晩に行うことを決定したという。
ほかにも、アメリカのベテラン・ロック・グループTHE MELVINSや3人組メタル・バンドFIREHAVEも、火曜日の晩にウェリントンのBAR BODEGAで予定していたギグを水曜の晩に延期した。巨大地震が発生したのは、この2バンドがクライストチャートからウェリントンへと移動する飛行機に乗ろうとしていた直前だったそうで、プロモーターは「空港ではすぐに避難勧告が出され、我々はニュージーランド航空のオフィス内で待機する事態となってしまった。空港からはまったく出られない状態となり、宿を確保することすらできなかった。何とかしてウェリントンへ移動してライヴをやろうと試みたものの、万策が尽きてしまいその晩はクライストチャートの空港で過ごすことを余儀なくされてしまった」とコメントしている。
QUEEN OF THE STONE AGEとTHE MELVINSは、今週の土曜日にオーストラリアのブリスベーンで開催されるSOUNDWAVEW TOURに出演することになっている。
今回クライストチャートを襲った地震では少なくとも65人の死亡が確認されており、ニュージーランドのJOHN KEY首相はこの大惨事を“この国始まって以来、最悪の暗黒日”と表現していた。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像