2013/09/06
自らが演奏する楽器や照明機材に囲まれた“要塞ライブ”で話題の新世代の宅録女子 AZUMA HITOMIが、演歌の名曲カバーに挑んだ動画をYouTubeに公開した。
彼女が今回セレクトしたのは、坂本冬美が1994年に発表した「夜桜お七」。ど派手な演出で視聴者を驚嘆させた昨年をはじめ、紅白では計5回も歌唱されてきた演歌の名曲だ。ときにプログレ演歌などとも称されてきたこの楽曲を、AZUMA HITOMIはニューウェイヴ風ダンスチューンとしてカバー。両手で鍵盤や機材を操作しながら両足で巧みにフット・ペダル・ベースを弾き倒す、彼女ならではの演奏スタイルが披露されている。
また今回の映像は、自宅からライブや音楽制作の様子を中継する自身のUSTREAM生配信プログラム『じっけんじゅんびしつ』の8月26日放送回がもとになっているのだが、この日の配信は浴衣姿で行われていたため、日本独自の音楽である演歌のメロディを歌い上げるという、正にクールジャパンな映像に仕上がっているのだ。
先日出演したライブイベントでは、“弾き語りカヴァーver.”として同曲も含めカバー曲を多数演奏し、多くの歓声を集めた。カバーは今後も続けていくようで、次の選曲やアレンジにも期待がかかるが、11月4日には渋谷WWWで開催される【りんご飴音楽祭2013~水曜日のカンパネラ編~】への出演が決定している。
◎YouTube「AZUMA HITOMI 演歌カヴァー#1「夜桜お七」」
http://youtu.be/rrs6aEDsNCs
◎AZUMA HITOMI ライブ情報
りんご飴音楽祭2013 ~水曜日のカンパネラ編~
日時:2013年11月4日(月・祝)
会場:渋谷WWW
OPEN 15:30 / START 16:00
出演:
[LIVE]AZUMA HITOMI、Charisma.com、水曜日のカンパネラ、and more
[解体]鹿
[落語]瀧川鯉八
料金:前売 3,500円 / 当日 4,000円(ドリンク代別)
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像