Billboard JAPAN


NEWS

2013/08/14

Google+にSoundCloudプレイヤーの埋め込みが可能に。

Billboard Bizによると、Google+が徐々にではあるが、Facebookに追いついてきている模様だ。

現在Facebookに次ぐ規模SNSであるGoogle+がSoundCloudのプレイヤーをタイムラインに埋め込めるようになったと、Google、SoundCloud双方が発表した。

 今年5月に、4000万のユーザーをもつSoundCloudがGoogle+のアカウントでログインできるようになったのに対し、今回Google+はその恩を返すかのごとく、約3億5000万のユーザーに対してSoundCloudのプレイヤーを埋め込めるようにした。以前はタイムラインに貼られたSoundCloudのリンクをクリックすると、ページが遷移する仕様となっていた。

 この新機能をアーミン・ヴァン・ブーレン、スヌープ・ドッグ、パール・ジャムらが早速活用し、SoundCloudにアップした自身の音源をGoogle+にポストしている。

 「SoundCloudを利用するクリエイター(の作品)をどこでも聴けるようにしたいんだ。」SoundCloudのプラットフォーム部門の開発部長Manolo Espinosaはこう述べる。「この機能の重要なポイントは、Google+のように核心的な技術をもった企業およびそのサービスとの連動性を強めることだ。そしてこの機能によってクリエイターたちはオーディエンスを増やし、自身の作品をよりシェアしてもらいやすくなる。」

 いまSoundCloudはもっとも成長の早いSNSのひとつである。ベルリンでは2011年から2012年にかけて、アーティストに対する楽曲の再生回数が3倍にもなった。SoundCloudにいる4000万のアクティブユーザーは、1か月に2億人以上のリスナーにリーチしている。

 FacebookはすでにSoundCloudとの連携しており10億以上のアクティブユーザーを抱えている。それに対しGoogle+はこれまでに5億人が登録、現在約3億5000万のアクティブユーザーを獲得した。まだまだ数に開きはあるが、ユーザー数だけでなく、機能面でもFacebookに追いついてきている。

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>ano「次に会う時まで必ず生きて」――ツアー追加公演完走、音楽でたどり着いた“絶対聖域”

  2. 2

    ロゼ&ブルーノ・マーズ、11/22大阪開催【MAMA】で「APT.」世界初披露へ

  3. 3

    【先ヨミ】timelesz『because』24.9万枚で現在シングル1位独走中

  4. 4

    <インタビュー>米津玄師 新曲「Azalea」で向き合った、恋愛における“距離”――「愛情」の源にある“剥き身の生”とは

  5. 5

    【ビルボード】ロゼ & ブルーノ・マーズ「APT.」総合首位、洋楽としては約11年半ぶりの快挙

HOT IMAGES

注目の画像