2013/08/09 17:15
大型アイドルフェスで大トリを務め(http://bit.ly/15ZAufP)、【RIJF】初参戦を実現し、さらにファンも交えて海水浴(http://bit.ly/14qN5Kc)と、今夏も大暴れの異端児的アイドルグループ BiS。8月7日 渋谷WWWにて非常階段とのジョイントライブを開催した。
<床や壁一面にブルーシート、ギターを観客へと叩き付ける>
この日、極悪ノイズバンド 非常階段と結成した“BiS階段”名義のアルバムをリリースした彼女たちは、床や壁一面にブルーシートが敷かれたステージへ登場。内臓が飛び出した衣装で、まずはBiSとしてのアクトを披露したのだが、異様なムードに飲まれてか、メンバーは早々に客席へ見事なダイブを決めてみせる。そんなアイドルらしからぬアイドルのライブを受け、非常階段は登場するなり耳を劈くノイズで観客を圧倒。一切音を止めることなく、延々と常識を逸した金切り声と爆音で戦慄させ続け、JOJO広重(g)に関しては何度も何度もギターを観客へと叩き付けていく。
<唐突にアイドル脱衣。びしょ濡れのパンティーや生理用品投げ入れ>
そしてBiSと非常階段のメンバーが全員揃って登場すると、その直後に事件は起きた。メロディーの聴き取れない轟音の中で何とか歌い踊っていたBiS一同は、突然、スカートの中に手を突っ込んでブルマやパンティーを脱ぎだし、それを客席へと投げ入れていく。さらには、びしょ濡れの生理用品や謎の液体、イカらしき生モノも投げ込まれ、観客はもちろん汚れ、会場には異臭(生臭さ)が。
<メンバーが次々とダイブ、まさかの一斗缶、豚の頭も……>
それでもライブは狂乱していくばかりで、ライブ終盤にはいつも飛んでるサキ様(ハンサム担当)やミッチェル(キモイ担当)はもちろん、ウイぽん(太鼓持ち担当)もぶちキレた表情のまま客席へダイブ。何故かカメラマンも背面ダイブを決めるなど、会場は完全なる混沌状態と化す。そして気付けばメンバーの手には一斗缶が……。さすがに嫌なムードが会場に流れるも、そんなものはノイズで掻き消されていき、なんと客席へ次々と一斗缶が放り投げられていく。
気付けば、JOJO広重のギターは粉々に。終いにはBiS階段のトレードマークである豚の頭まで飛び交い、会場は正しく地獄絵図となった。
<難波章浩(Hi-STANDARD)参加のシングルでゴキブリに>
そんなBiS階段としての活動も熱くなっているBiSだが、8月11日【SUMMER SONIC2013】大阪公演にオープニングアクトとして出演。9月18日には、次なるニューシングル『Fly / Hi』をリリースすることが発表されている。今作は、松隈ケンタプロデュースによる激しさと切なさが感情に訴えかけるエモROCK「Fly」と、難波章浩(Hi-STANDARD)作曲のポジティブPUNK「Hi」の両A面シングルとなっており、これらをメンバーはゴキブリモチーフの新衣装で歌っていく予定だ。
取材&テキスト:平賀哲雄
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像