Billboard JAPAN


NEWS

2024/10/20

【深ヨミ】2作連続のシングルセールス首位獲得 Aぇ! groupの地域別の販売動向を調査

 2024年10月16日公開(集計期間:2024年10月7日~10月13日)のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”で、411,052枚を売り上げて首位を獲得したAぇ! groupの『Gotta Be』。

 本作は10月9日に発売されたAぇ! groupの2ndシングル。全4形態(初回限定盤A、初回限定盤B、初回限定盤C、通常盤)での発売となり、疾走感のあるロックナンバーのタイトル曲「Gotta Be」と、メンバーの佐野晶哉が主演を務めるテレビドラマ『離婚後夜』の主題歌「Never End」が全形態に収録されている。

 ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、Aぇ! group『Gotta Be』の販売動向を調査した。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/142710/2)は、『Gotta Be』の初週の実店舗での地域別販売比率をグラフ化したものである。また、一般的なシングルの地域別の販売比率とも比較するため、2024年に入ってから販売された全てのシングルの地域別販売比率を全シングルとしてグラフに追加している。

 『Gotta Be』と全シングルの地域別販売比率を比較すると、関東地方が37.8%(以下かっこ内全シングル:55.5%)、近畿地方25.7%(15.1%)となっており、メンバーの出身地である近畿地方での購買傾向が強いことが窺える。また、中国地方3.8%(2.7%)、四国地方3.4%(1.2%)、九州地方9.0%(6.5%)となっていることから、西日本全体にも人気が波及していることがわかる。関東地方、中部地方以外は全シングルより高いか、あるいは同等の比率となっており、地元中心ではあるが、全国的な知名度もある事が見て取れる。

 前作のデビューシングル『≪A≫BEGINNING』に続き、2作連続でシングル・セールス・チャートの首位を獲得したAぇ! group。出身地である近畿、西日本における強い支持、そして全国的な人気が、2作連続の首位獲得に繋がったと考えられる。今後もAぇ! groupの動向に注視したい。

Aぇ! group その他の画像・最新情報へ

関連商品

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>ano「次に会う時まで必ず生きて」――ツアー追加公演完走、音楽でたどり着いた“絶対聖域”

  2. 2

    ロゼ&ブルーノ・マーズ、11/22大阪開催【MAMA】で「APT.」世界初披露へ

  3. 3

    【先ヨミ】timelesz『because』24.9万枚で現在シングル1位独走中

  4. 4

    【先ヨミ・デジタル】JIN『Happy』がDLアルバム首位走行中 NEXZ/Aile The Shotaが後を追う

  5. 5

    <インタビュー>米津玄師 新曲「Azalea」で向き合った、恋愛における“距離”――「愛情」の源にある“剥き身の生”とは

HOT IMAGES

注目の画像