2024/08/20 09:30
シャブージーの「ア・バー・ソング(ティプシー)」が通算6週目の首位を獲得した、今週の米ビルボード・ソング・チャート。
7月13日付で1位に到達した後、7月27日付から今週(8月24日付)まで5週連続、通算6週目の首位を獲得した「ア・バー・ソング(ティプシー)」。2024年のチャートでは、5月から7月に同6週を記録したポスト・マローンの「アイ・ハッド・サム・ヘルプ feat. モーガン・ウォレン」(今週2位)と同率の最長記録を達成した。
今年複数週首位を獲得したタイトルは以下の通り
シャブージー「ア・バー・ソング(ティプシー)」(6週)
ポスト・マローン「アイ・ハッド・サム・ヘルプ feat. モーガン・ウォレン」(6週)
ジャック・ハーロウ「ラヴィン・オン・ミー」(5週)
フューチャー、メトロ・ブーミン&ケンドリック・ラマー「ライク・ザット」(3週)
ケンドリック・ラマー「ノット・ライク・アス」(2週)
テイラー・スウィフト「フォートナイト feat. ポスト・マローン」(2週)
ビヨンセ「テキサス・ホールデム」(2週)
なお、「ラヴィン・オン・ミー」は2023年12月2日付で1位に初登場した後、2024年1月から2月に5週間(非連続)1位を獲得していて、通算記録では6週間1位を獲得している。
「ア・バー・ソング(ティプシー)」は、同時にカントリー・ソング・チャートでも今週10週目の首位を獲得して、2月から4月に同10週を記録したビヨンセの「テキサス・ホールデム」と並び、今年の最長記録を更新した。
なお、昨年のチャートではモーガン・ウォレンの「ラスト・ナイト」がHot 100における首位獲得最長記録16週間を記録したが、今年も現時点での最長記録(6週間)を達成したのはいずれもカントリー・ソング・チャートで首位を獲得した曲で、どちらもモーガン・ウォレンがクレジットされている。
「ア・バー・ソング(ティプシー)」は、今週の集計期間(2024年8月9日~8月15日)にエアプレイが8,850万回(2%減少)、ストリーミングが3,330万回(2%減少)、セールスは12,000(3%減少)を記録して、ストリーミング・ソング・チャートで5週目、デジタル・ソング・セールス・チャートで11週目、エアプレイ・チャートでは3週目の首位を獲得した。
ストリーミング、エアプレイ、セールスの主要3チャートで同時に首位を獲得したのは、2021年12月4日付でアデルの「イージー・オン・ミー」が達成して以来約2年半ぶりで、2週以上を達成したのはルイス・フォンシ&ダディー・ヤンキーの「デスパシート feat. ジャスティン・ビーバー」以来、約7年ぶりの快挙となる。
シャブージー「ア・バー・ソング(ティプシー)」2024年8月17日、8月24日(2週)
アデル「イージー・オン・ミー」2021年12月4日(1週)
ルイス・フォンシ&ダディー・ヤンキー「デスパシート feat. ジャスティン・ビーバー」2017年7月22日、29日8月5日、12日、19日(5週)
エド・シーラン「シェイプ・オブ・ユー」2017年3月25日、4月1日、8日、15日(4週)
ザ・チェインスモーカーズ「クローサー feat. ホールジー」2016年10月15日、22日、29日、11月5日、12日、19日(6週)
アデル「ハロー」2015年11月28日、12月5日、19日(3週)
ザ・ウィークエンド「ザ・ヒルズ」2015年10月17日、31日(2週)
マーク・ロンソン「アップタウン・ファンク feat. ブルーノ・マーズ」2015年2月7日、14日、21日、3月7日、14日、21日、28日、4月4日、11日(9週)
テイラー・スウィフト「ブランク・スペース」2014年12月27日(1週)
メーガン・トレイナー「オール・アバウト・ザット・ベース」2014年10月11日、18日(2週)
イギー・アゼリア「ファンシー feat. チャーリーXCX」2014年6月28日(1週)
ファレル・ウィリアムス「ハッピー」2014年5月3日(1週)
ポスト・マローンの「アイ・ハッド・サム・ヘルプ feat. モーガン・ウォレン」は、今週も2位をキープして 2024年のソング・オブ・ザ・サマー・チャートでは12週目の首位を獲得した。
今週も「ア・バー・ソング(ティプシー)」と「アイ・ハッド・サム・ヘルプ」が1位と2位にランクインしたことで、カントリー・ソング・チャートで1位を獲得した曲が、Hot 100の1位と2位を5週間連続で独占したことになる。なお、昨年は8月から9月にカントリー・ソング・チャートで1位を獲得した曲がHot 100の1位と2位に6週間ランクインしていて、次週両曲が1位と2位を独占すればその記録に並ぶ。
ケンドリック・ラマーの「ノット・ライク・アス」は3位をキープして、 ラップ・ソング・チャートで14週目、R&B/ヒップホップ・ソング・チャートでは12週目の首位を獲得した。サブリナ・カーペンターの「エスプレッソ」も先週に続き4位をキープしている。
続いて今週5位には、ビリー・アイリッシュの「バーズ・オブ・ア・フェザー」が先週の7位から上昇して現時点での最高位を更新した。TOP5入りは以下に続く4曲目で、収録アルバム『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』からは「ランチ」に続く2曲目のランクインを果たした。
「バッド・ガイ」(2019年 / 最高1位)
「ゼアフォー・アイ・アム」(2020年 / 最高2位)
「ランチ」(2024年 / 最高5位)
「バーズ・オブ・ア・フェザー」(2024年 / 最高5位)
なお、「バッド・ガイ」は1stアルバム『ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥ・ウィ・ゴー?』、「ゼアフォー・アイ・アム」は2ndアルバム『ハピアー・ザン・エヴァー』からのシングルで、同じアルバムから2曲以上がTOP5にランクインしたのは、『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』が初のタイトルとなる。
ビリー・アイリッシュは、現地時間8月11日に行われた【パリ・オリンピック】の閉会式で「バーズ・オブ・ア・フェザー」を披露し、2028年の会場となるロサンゼルスへ引き継いだ。その反響を受けて、今週エアプレイが12%増加の3,570万回、ストリーミングが7%増加の2,390万回、セールスは129%増加の8,000にそれぞれ上昇している。また、ロック&オルタナティブ・ソング・チャートとオルタナティブ・ソング・チャートではそれぞれ2週目の首位を獲得した。
トミー・リッチマンの「ミリオン・ダラー・ベイビー」は先週の5位から6位にランクダウンしたが、R&Bソング・チャートでは16週目の首位を獲得。チャペル・ローンの「グッド・ラック、ベイブ!」も6位から7位にワンランクダウンして、サブリナ・カーペンターの「プリーズ・プリーズ・プリーズ」は8位をキープ。テディ・スウィムズの「ルーズ・コントロール」も先週に続き9位にランクインして、TOP10のランクイン総週を31週目に更新した。
2020年代のチャートでは、24kゴールデンの「ムード feat. イアン・ディオール」と同率の以下に続く8番目に長いランクイン数となる。
57週 ザ・ウィークエンド「ブラインディング・ライツ」(2020~2021年)
44週 ザ・キッド・ラロイ「ステイ with ジャスティン・ビーバー」(2021~2022年)
41週 モーガン・ウォレン「ラスト・ナイト」(2023~2024年)
41週 デュア・リパ「レヴィテイティング」(2021年)
38週 ハリー・スタイルズ「アズ・イット・ワズ」(2022~2023年)
37週 グラス・アニマルズ「ヒート・ウェイヴス」(2021~2022年)
34週 テイラー・スウィフト「クルーエル・サマー」(2023~2024年)
31週 24kゴールデン「ムード feat. イアン・ディオール」(2020~2021年)
31週 テディ・スウィムズ「ルーズ・コントロール」(2024年)
10位はホージアの「トゥー・スゥイート」が同位をキープして、ロック・ソング・チャートでは20週目の首位を獲得した。
Text: 本家 一成
※関連リンク先の米ビルボード・チャートは8月23日以降掲載予定となります。
◎【Hot 100】トップ10
1位「ア・バー・ソング(ティプシー)」シャブージー
2位「アイ・ハッド・サム・ヘルプ」ポスト・マローン feat. モーガン・ウォレン
3位「ノット・ライク・アス」ケンドリック・ラマー
4位「エスプレッソ」サブリナ・カーペンター
5位「バーズ・オブ・ア・フェザー」ビリー・アイリッシュ
6位「ミリオン・ダラー・ベイビー」トミー・リッチマン
7位「グッド・ラック、ベイブ!」チャペル・ローン
8位「プリーズ・プリーズ・プリーズ」サブリナ・カーペンター
9位「ルーズ・コントロール」テディ・スウィムズ
10位「トゥー・スゥイート」ホージア
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像