Billboard JAPAN


NEWS

2023/07/25

ロザリア、【モトマミ・ツアー】がパリで閉幕「皆さんが私にとって最高の存在」

 「今日で“モトマミ”が終わる」とロザリアがツイートしたのは、彼女の野心的な【モトマミ・ワールド・ツアー】の最終公演の数時間前だった。スペインのシンガー・ソングライターである彼女は、現地時間2023年7月22日に行われた【ロラパルーザ・パリ】でのラスト・パフォーマンスで約70日間の世界ツアーを終え、感動的なスピーチでツアーと【グラミー賞】を受賞したアルバム『モトマミ』を振り返った。

 このスピーチで彼女は、「“モトマミ”が私に与えてくれた祝福は尽きることがなく、“モトマミ”はパリで終わります。このプロジェクトのおかげで、このアルバムのおかげで、多くの人が私を知ってくれました。皆さんにとても感謝しています。次の章がどうなるかはわかりません、いくつかのアイデアはありますが、わかりません。神のみぞ知る。世界中のファンの皆さん、私は皆さんを愛していますし、皆さんが私にとって最高の存在だということを知っていてほしい」と述べた。

 ロザリアにとって初めてのグローバル・ツアーは、3大陸21か国で66公演が行われた。声明によると、世界中で約200万人の観客を動員したという。

 ロザリアは以前米ビルボードに対し、異なるマーケットでのツアーについて、「ステージへの取り組み方、ステージが自分にとってどれほど神聖なものであるかは、大小にかかわらず、どこにいても変わることはありません」と述べ、観客の反応という点では、「さまざまな方法で感謝を示す文化があります。より大きな声(で示すタイプ)もあれば、より内面的なものもあり、それが悪いとか良いという意味ではありません。ただ違うだけなので、ステージ上では常に寛大であろうと心がけています」と語っていた。

 ラテン・アメリカ、アメリカ、ヨーロッパを横断する【モトマミ】のフェスティバル出演は、3月の【ロラパルーザ・アルゼンチン】で幕を開けた。米ビルボード・ツアー・チャート“Boxscore”によると、フェスティバル出演に先立って行われた【モトマミ】のアリーナとシアター公演は、全世界で443,000枚のチケットを売り上げて3,370万ドル(約48億円)の興行収入をあげ、米ビルボードの2022年イヤーエンド“Top Ticket Sales”チャートで65位、イヤーエンド“Top Latin Tours”チャートで7位に入った。

ロザリア その他の画像・最新情報へ

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>ano「次に会う時まで必ず生きて」――ツアー追加公演完走、音楽でたどり着いた“絶対聖域”

  2. 2

    <インタビュー>米津玄師 新曲「Azalea」で向き合った、恋愛における“距離”――「愛情」の源にある“剥き身の生”とは

  3. 3

    【ビルボード】ロゼ & ブルーノ・マーズ「APT.」総合首位、洋楽としては約11年半ぶりの快挙

  4. 4

    【先ヨミ】timelesz『because』24.9万枚で現在シングル1位独走中

  5. 5

    【Number_i LIVE TOUR 2024 No.I】Xmasイブ公演、Prime Videoで世界同時独占ライブ配信

HOT IMAGES

注目の画像