2023/07/25 11:30
「今日で“モトマミ”が終わる」とロザリアがツイートしたのは、彼女の野心的な【モトマミ・ワールド・ツアー】の最終公演の数時間前だった。スペインのシンガー・ソングライターである彼女は、現地時間2023年7月22日に行われた【ロラパルーザ・パリ】でのラスト・パフォーマンスで約70日間の世界ツアーを終え、感動的なスピーチでツアーと【グラミー賞】を受賞したアルバム『モトマミ』を振り返った。
このスピーチで彼女は、「“モトマミ”が私に与えてくれた祝福は尽きることがなく、“モトマミ”はパリで終わります。このプロジェクトのおかげで、このアルバムのおかげで、多くの人が私を知ってくれました。皆さんにとても感謝しています。次の章がどうなるかはわかりません、いくつかのアイデアはありますが、わかりません。神のみぞ知る。世界中のファンの皆さん、私は皆さんを愛していますし、皆さんが私にとって最高の存在だということを知っていてほしい」と述べた。
ロザリアにとって初めてのグローバル・ツアーは、3大陸21か国で66公演が行われた。声明によると、世界中で約200万人の観客を動員したという。
ロザリアは以前米ビルボードに対し、異なるマーケットでのツアーについて、「ステージへの取り組み方、ステージが自分にとってどれほど神聖なものであるかは、大小にかかわらず、どこにいても変わることはありません」と述べ、観客の反応という点では、「さまざまな方法で感謝を示す文化があります。より大きな声(で示すタイプ)もあれば、より内面的なものもあり、それが悪いとか良いという意味ではありません。ただ違うだけなので、ステージ上では常に寛大であろうと心がけています」と語っていた。
ラテン・アメリカ、アメリカ、ヨーロッパを横断する【モトマミ】のフェスティバル出演は、3月の【ロラパルーザ・アルゼンチン】で幕を開けた。米ビルボード・ツアー・チャート“Boxscore”によると、フェスティバル出演に先立って行われた【モトマミ】のアリーナとシアター公演は、全世界で443,000枚のチケットを売り上げて3,370万ドル(約48億円)の興行収入をあげ、米ビルボードの2022年イヤーエンド“Top Ticket Sales”チャートで65位、イヤーエンド“Top Latin Tours”チャートで7位に入った。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
timelesz新メンバー募集オーディション「timelesz project -AUDITION-」の映像作品が2025年12月音楽ビデオ・セールス首位【SoundScan Japan調べ】
2
<ライブレポート>Mrs. GREEN APPLE 巨大なバベルの塔と圧倒的な演奏に震撼 【DOME TOUR 2025 "BABEL no TOH"】東京3日目
3
【深ヨミ】Mrs. GREEN APPLE『10』の販売動向を調査
4
-真天地開闢集団-ジグザグ、2025年の集大成となる禊【ジグザグ 大晦日の大禊!】オフィシャルレポート到着
5
“日本最古の物語×ボカロP” Netflix映画『超かぐや姫!』プレミアム上映会に5組10名様ご招待
インタビュー・タイムマシン
注目の画像