Billboard JAPAN


NEWS

2013/05/31 17:37

東尾理子、父・修氏に禁煙のお願い 公開電話で「一日でも長く健康的に」

 禁煙大使に任命された東尾理子(左)と秋葉賢也厚生労働副大臣
 2013年「世界禁煙デー記念イベント」が31日、東京都内で行われ、プロゴルファーでタレントの東尾理子が出席した。
 今年度の禁煙大使に任命された東尾は「日ごろから健康に気を使っているので光栄です」とニッコリ。去年の11月に長男を出産した東尾はママの立場から受動喫煙の害についても触れ「自分の健康も大切ですが、周りの人の命のためにも禁煙するよう心掛けて」と呼び掛けた。
 また、この日は「長い間たばこを吸い続けている」という父親で野球解説者の東尾修氏にイベント会場から公開電話をかけ、禁煙を頼むことになった。
 「今日は何の日か知ってる?」と切り出した東尾は、突然の電話にキョトンとする修氏に「前回、肺年齢を計ったとき、実年齢より十歳も上だったよね。孫もできたことだし、野球教えたいでしょ。だから一日でも長く健康的に過ごせるよう頑張って禁煙してほしい」と懇願した。
 「おまえ、そんなこと言えるようになったのか」とちゃかす修氏を「そうよ、私、母親になったからね。そしてあなたはおじいちゃんになったのよ」と諭す一幕も。最後は、修氏も「分かりました。努力します。努力だけですよ~」と約束した。
 東尾は「すっごい身内な会話でしたね」と照れつつ「孫ができて長生きしたいと思っているみたいなので、これが良い機会になれば」と父親を思いやった。

東尾理子 その他の画像・最新情報へ