2023/06/10 06:00
『映画 めんたいぴりり~パンジ-の花』公開記念舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の博多華丸、富田靖子、瀬口寛之、森永悠希、余貴美子、博多大吉と江口カン監督が登壇した。
本作は、日本で初めて明太子を売り出した、博多の「ふくや」創業者の実話を基にしたホ-ムコメディ-の映画第2弾。食料品店「ふくのや」の店主・海野俊之を華丸、妻・千代子を富田が演じた。
2013年にドラマがスタ-ト。舞台化や映画化を経て約10年が経過したが、華丸は「まさかここまで“賞味期限”が長いとは夢にも思っていませんでした」とにっこり。
撮影は昨夏に行ったそうで、「『ふくのや』のメンバ-は10年たっても奇跡的にあか抜けない。10年前と変わらない雰囲気で撮影できたのがうれしかったです」と語った。
富田も「今回もいつも通り、ちゃぶ台の自分の席でご飯を食べられる感じが良かったです」と語り、女装して“スケトウダラの妖精”を演じた大吉について、「毎回メ-クがすてきになっていて、そこが私の楽しみです」と明かした。
大吉は「10年前とは僕も年齢が違う。あの頃は40代ですが今は50代。なので今回、めちゃくちゃメ-クが濃くなっています」と苦笑。華丸は「ちょっと大吉さんはあか抜けましたね」とうなずいた。
本作のメガホンを取ったのは、映画『ザ・ファブル』シリ-ズや、Netflix「サンクチュアリ -聖域-」を手掛けた江口監督。
長年「めんたいぴりり」シリ-ズに携わる理由を問われると、「血まみれの力士や殺し屋の映画をやる中で、たまにはこういう優しくていい話も作らないと、僕の人気が危うくなってしまうので」と冗談交じりにコメント。
華丸も「『サンクチュアリ』と同じものを求めてこの映画を見ても何もないです。こちらはとても平和な映画。いつかファブルに狙われてみたいですが」と笑わせた。
最後のあいさつで華丸は、司会を務めるNHKの情報番組「あさイチ」にも言及。「今朝の生放送のゲストは安藤サクラさんで、映画『怪物』の紹介をしました。公開初日に(他作品の紹介をするのも)ある意味ご縁。やっぱり10年続く作品っていうのは、ある意味、僕は『怪物』だと思いますので。『怪物』対『魚卵』で、頑張らさせていただきたいと思います」と調子良くアピ-ルした。
エンタメ OVO
関連記事
是枝裕和監督「特別なものが映っている映画になった」 安藤サクラ「自分の想像をはるかに超えた作品に参加させていただきました」
安藤サクラ、子育てと仕事の両立に悩み引退を考えた時期も 「できる、できないを超えて、やっぱり現場が好きと気付けた」
「ブラッシュアップライフ」“麻美”安藤サクラら親友4人のお茶シ-ンに「胸アツ」 「麻美とまりりんのうれしそうな顔に涙があふれた」
「ブラッシュアップライフ」“麻美”安藤サクラ、親友3人の悲劇にぼうぜん 「一人静かに涙を拭う、安藤サクラの演技がたまらなかった」
「ブラッシュアップライフ」“麻美”安藤サクラが人生4周目に突入 「来世はムラサキウニに爆笑」「仲良し2人と疎遠なのがつらい」最新News
アクセスランキング
1
テイラー・スウィフト、2025年も世界で最も売れたアーティストにIFPIが認定 Mrs. GREEN APPLEも13位に初登場
2
【先ヨミ】なにわ男子『HARD WORK』61.2万枚でシングル1位独走中 M!LK/RIIZE/≒JOYは自身最多初週売上を更新
3
【先ヨミ】ATEEZ『GOLDEN HOUR : Part.4』6.2万枚で現在アルバム1位 中島健人『IDOL1ST』が僅差で追う
4
【ビルボード】XG「HYPNOTIZE」7か国で1位、SPYAIR伝説のライブが韓国でプチバズ
5
SB19ら海外アーティスト/BMSG TRAINEEが【D.U.N.K. Showcase】出演決定
インタビュー・タイムマシン

グローバルにおける日本の音楽の現在地






注目の画像