Billboard JAPAN


NEWS

2013/05/08

人気春アニメ1位は『うた☆プリ』、『進撃の巨人』などもランクイン

 レコチョクが、ユーザー投票による“人気春アニメランキング2013”を発表した。

 今回最も票を集めたのは、人気ゲームが原作の『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』。ユーザーからは「うたプリ見てると笑顔になれる。希望が湧いてくる! ST☆RISHみんな大好きです! 春歌ちゃんも大好きです! みんなで力を合わせて頑張ってほしい」(21歳/女性)、「1期がすごくおもしろくてハマった! パワーアップして帰ってきた6人をさらに応援したいです!」(19歳/女性)などの意見が寄せられており、個性豊かな出演キャラクターが若い女性を中心に人気を集めているようだ。

 また、2位には『とある科学の超電磁砲S』がランクインしており、「1期もすごかったが今回はもっとすごかった! 特にOPが迫力あって最高」(17歳/男性)、「ストーリーがおもしろい。また、OPやキャラクターそれぞれの個性も良く、禁書目録のスピンオフということもあり、そのキャラクターも出演していることから興味を掻き立てられる!」(27歳/男性)など、オープニングテーマ曲であるfripSideの「sister's noise」を絶賛する声も。

 3位を記録した『進撃の巨人』に対しては、「精細な背景、巨人の動きがリアルで全体的にクオリティが他アニメよりずば抜けていると思います。漫画の中でしか見なかったシーンもアニメで再現されると本当に感服ものです」(20歳/女性)、「原作マンガから好きだったからアニメになってくれてめちゃくちゃ嬉しかった! 主題歌等もアニメの雰囲気にあっててなおGOOD!」(19歳/女性)という意見が寄せられている。


◎人気春アニメランキング2013
1位:『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』
2位:『とある科学の超電磁砲S』
3位:『進撃の巨人』
4位:『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』
5位:『変態王子と笑わない猫。』
※レコチョクでは10位まで公開