2013/05/01
今週は関ジャニ∞ 2013年第一弾シングル「へそ曲がり / ここにしかない景色」の2曲が“両A面シングル”の名に相応しく、総合チャートHOT 100でワンツーフィニッシュを達成した。
収録曲順とDVD特典の内容が異なる初回限定盤2種類と通常盤、計3タイトルが4月24日にリリースされ、いずれもぶっちぎりのセールスポイントを獲得。合計21475ポイントを獲得した「へそ曲がり」は大倉忠義出演のテレビ朝日系 金曜ナイトドラマ『お天気お姉さん』、合計11709ポイントを獲得した「ここにしかない景色」は5月11日公開予定の錦戸亮主演映画『県庁おもてなし課』と、どちらもメンバーが主演に大抜擢された作品の主題歌となっていることからも関ジャニ∞の勢いを体感、納得のワンツーフィニッシュである。「へそ曲がり」は疾走感溢れるパワフルなポップス、一方「ここにしかない景色」は温かみのあるミディアム・ナンバーと異なる顔を披露してくれているのもファンにとっては嬉しいところ。
3位以降で今週最も注目すべきは、アヴリル・ラヴィーン(8位)とダフト・パンク(9位)、ジャンルは全く異なるが日本国内で絶大な人気を誇る洋楽アーティストの最新ナンバーがエアプレイとデジタル配信のポイントのみでTOP10圏内に堂々チャートインを果たしていることだ。
“洋楽離れ世代”とされる若年層に絶大な支持を誇る洋楽アーティストの代表格であるアヴリル・ラヴィーンは、デジテル配信のみのリリースながら人気邦楽アーティストに引けを取らないポイントを獲得。また、ダフト・パンクは楽曲の解禁以降、8年振りとなる新作のリリース(5月22日発売予定)に先駆けニューアルバムの先行リスニング・パーティが都内で予定されているなど、すでに大きな盛り上がりを見せている。音楽市場において洋楽ファンの減少が叫ばれる中、両者ともしっかり地に足の着いたファンを獲得していることが伺える結果となった。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像