2022/10/11 14:45
カニエ・ウェストのツイートが、Twitterのルールに違反しているとして削除された。同日、彼のインスタグラムのアカウントが同プラットフォームのポリシーに違反したため制限されたと、Metaが米ハリウッド・リポーターに認めていた。
現地時間2022年10月8日、現在イェーとして活動するカニエは、「ユダヤ人に対してデス・コン3を行う」(軍事用語のデフコンを指し、国家安全保障上の脅威の強さを示す5段階で、1が最も深刻とされる)とTwitterに投稿した。「今夜は少し眠いけど、起きたらユダヤ人に対してデス・コン3を行う」と綴り、「面白いのは、黒人は実はユダヤ人だから、実際に私は反ユダヤにはなれない。君らは、私をもてあそび、アジェンダに反対する者は誰でも拒絶しようとしてきた」と続けた。
投稿から1時間後には、何万ものエンゲージメントを得たこの投稿は、カニエのTwitterフィードに表示されなくなった。その代わり、「このツイートはTwitterのルールに違反しています」という通知が表示されるようになった。
長い休止期間を経てカニエは10月6日にTwitterに投稿し、「なぜインスタグラムから追い出したんだ」とMetaのマーク・ザッカーバーグを非難した。一方で、Twitterの買収を計画しているイーロン・マスクは、カニエのTwitter復帰を歓迎しているようだ。マスクは「Twitterにお帰りないさい、友よ」とカニエのザッカーバーグに関する投稿に返信した。
カニエとディディとの間で交わされたとされるやり取りの投稿が反ユダヤ的と思われる言葉を使ったとしてユーザーから批判を受け、彼のインスタグラムのアカウントは制限された。その後、この投稿は削除された。
2020年以来初めてカニエがツイートしたのは今年10月7日で、倉庫に置かれた“2024”という黒いキャップの写真を投稿している。
また、彼は「キャンセル・カルチャーを作ったのは誰だと思う?」といった質問や、イランの若者をサポートするメッセージも投稿している。「イランの若者は、44年間の独裁政治に対抗して革命を起こしている。世界は彼らを支援し、その勇気を称える必要がある」と彼は綴っている。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像