2022/09/21
YOASOBI「群青」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数5億回を突破した。
「群青」は、漫画『ブルーピリオド』にインスパイアされ制作された楽曲。配信は2020年9月1日よりスタートし、2021年10月には英語バージョン「Blue」が配信リリースされた。2020年にはブルボン『アルフォートミニチョコレート』のCMソング、さらに2021年には日本テレビ系『スッキリ』内の全国高校生ダンス部応援企画「ダンス ONE プロジェクト’21」のテーマ曲にも起用され、同年末には『NHK紅白歌合戦』で披露された。
ストリーミング・ソング・チャートでは、2020年9月9日公開チャートで16位に初登場し、チャートイン24週目となる2021年2月17日公開チャートで累計1億回再生を突破。チャートイン40週目で2億回、チャートイン59週目で3億回、チャートイン80週目で4億回をそれぞれ突破し、当週チャートイン107週目で5億回を突破した。
YOASOBIの楽曲が5億回再生を突破するのは「夜に駆ける」に続き2曲目となる。2022年9月21日現在で5億回超え楽曲が2曲あるアーティストは、YOASOBIとOfficial髭男dismの2組のみである。
◎ストリーミング累計再生数が5億回以上の楽曲一覧(2022/9/21時点)
YOASOBI「夜に駆ける」(8億突破)
BTS「Dynamite」(7億突破)
Official髭男dism「Pretender」(7億突破)
優里「ドライフラワー」(7億突破)
King Gnu「白日」
Official髭男dism「I LOVE...」
YOASOBI「群青」
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型音楽配信サービス(Amazon Music (Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC)、プレイリスト型音楽配信サービス(dヒッツ、うたパス)、Luminateが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像