Billboard JAPAN


NEWS

2022/06/24

<ライブレポート>eill、24歳の幕開けとなるバースデーライブ開催

 eillが【BLUE ROSE TOUR 2022】の追加公演を神奈川・川崎CLUB CITTA'にて開催した。開催日である6月17日は、eillの誕生日だ。24歳のスタートを彩るバースデーライブとなった特別な一夜をレポートする。

 青く照らされた煌びやかなステージにバンドメンバーが登場し、続けてeillが姿を表した。SEが鳴り止み、一瞬の静寂の後、ピアノサウンドが流れる。ライブは「花のように」でスタートした。eillがゆっくり歩いたり手を伸ばしたりと、全身と温かみのある歌声で楽曲を表現していく。

 「みなさんこんばんは、eillです!最後まで一緒に楽しんでいきましょう!」と元気よく挨拶し、「palette」へ繋げた。カラフルな照明やリスナーのクラップにより、徐々に会場内のボルテージが上がっていく。

 クラブライクな雰囲気の中、アップテンポなメロディやバンドメンバーのリズミカルな動きで盛り上げた「night D」のあとに披露されたのは、「ただのギャル」。ダンスクルーGANMIのメンバーが登場し、キレッキレのダンスでステージを彩る。eill自身もダンスを披露することで、一瞬も見逃せないとばかりにリスナー全員が釘付けになった。終盤のダイナミックなドラムソロの後、締めに放った“ただのギャル”のシーンも最高にキマっていた。

 次曲「((FULLMOON))」もGANMIと共に、イスを使ったパフォーマンスと歌で魅了する。ミドルテンポな楽曲に乗せられる歌声と身体の動きは何とも艶やかで、eillの表現の幅の広さに驚くばかりだった。

 スタートから5曲を一気に畳み掛けたのち、この日初のMCへ。来場のお礼を述べたり「今日初めてライブに来た人ー?」と聞いたりして、リスナーとのコミュニケーションを図った。「みんなにお手紙を書いてきました」という前置きをし、「letter…」をアコースティック形式で届ける。eillのファンを思う気持ちと優しさがこもった歌声に、じっと聴き入ってしまった。

 後半戦はバンドセット編成に戻り、神秘的に歌い上げた「いけないbaby」でスタート。「まだまだ盛り上がれる準備はできてますか?」と明るいポップナンバー「HARU」に繋げ、再び会場を熱くさせていく。中盤ではリスナーと一緒に鳴らしていたクラップに「上げて」「下げて」と指示する瞬間もあり、eillと一緒にステージを作っていると実感できる場面もあった。

 「FAKE LOVE/」「ここで息をして」では再びGANMIのメンバーたちが登場。前者ではダンサブルな楽曲にかっこいい歌声とダンス、さらに照明やクラップと、見どころがたくさんありすぎて、もはや楽しむのに忙しいといううれしい悲鳴状態。瞬きする時間さえも惜しかった。楽曲の勢いのままに繋げられた後者を力強く歌い上げたあとは、盛大な拍手が自然と鳴り響いたことも印象的だった。

 後半のMCでは「今日お誕生日なんです、24歳になりました」と少し照れた表情を見せながら報告。そして「生きていれば花のように咲きたい自分がいれば、もう枯れちゃおうかと諦める自分もいる。でも、自分のヒーローは自分。人生を救えるのは自分しかいない。最後は自分のことを見捨てないように、みんなのことをずっと見守っています」とeillらしい優しさと熱さのこもったメッセージを伝えた。

 「みんながみんなのスポットライトになれます。いつだってこの人生の主人公はあなた自身だってことを、持って帰ってくれたら嬉しいです。そのためにこの曲をずっと歌い続けます」と告げ、「SPOTLIGHT」に繋げる。その後は「20」と「23」で、これまでを振り返りつつ最高潮の盛り上がりを見せ、フィナーレを迎えた。

 アンコールでは、この日リリースした「HAPPY BIRTHDAY 2 ME」を披露。「どんなときでも誕生日は自分を抱きしめて祝ってあげよう」という想いが込められたポジティブソングだ。秋ツアー開催の発表も行い、記念すべきバースデーライブを無事に終えたeill。自身が感じたことをリアルに歌にしてきた彼女が24歳となった今、次はどんな歌を届けてくれるのか楽しみでしょうがない。

Text:伊藤美咲
Photo:山川哲矢


◎公演情報
【BLUE ROSE TOUR 2022 追加公演】
2022年6月17日(金)
神奈川・川崎CLUB CITTA'
<セットリストプレイリスト>
https://lnk.to/BLUEROSETOUR2022_CLUBCITTA

◎リリース情報
「HAPPY BIRTHDAY 2 ME」
2022/6/17 DIGITAL RELEASE
https://lnk.to/Happybirthday2mePR

eill その他の画像・最新情報へ