2022/06/19
2022年6月20日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、SixTONES『わたし』が479,949枚を売り上げ、首位を獲得した(集計期間2022年6月6日~2022年6月12日)。
『わたし』は前作『共鳴』から4カ月ぶりにリリースされた7枚目のシングルで、表題曲「わたし」はメンバーの松村北斗が出演しているテレビドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』の挿入歌として採用された。
ここではSixTONESのシングルの販売動向をSoundScanJapanのデータを使用し調査してみた。まず、SixTONESが発表した直近3作のシングルの初週に於ける曜日別販売比率をグラフ化したものが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/113448/2)である。
3作共通の傾向としては店舗等で最速で入手できる火曜日に最も高い販売比率を示し、その後、水曜日(発売日)から日曜日まで徐々に減少していく。個別に見ていくと、前作『共鳴』、前々作『マスカラ』は、共に火曜日に週の70%を占める量を販売している。それに対して今作『わたし』は火曜日に約75%と、過去2作と比較してもかなり高い販売比率になっている事がわかる。これは、SixTONESのファンが前作や前々作と比較しても早い段階でのCDの入手に動いている結果であり、熱狂的なファンが増えている事のが示される結果となった。
2021年・2022年と2年連続で上半期TOP Albums Salesで首位を獲得し、シングルでは今作は前作を越える初週販売枚数を記録し7作連続初週首位獲得。勢いにのるSixTONESから目が離せない。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像