2022/05/08
2022年5月9日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、なにわ男子『The Answer/サチアレ』が534,004枚を売り上げ、首位を獲得した(集計期間2022年4月23日~2022年4月29日)。
『The Answer/サチアレ』は、前作『初心LOVE(うぶらぶ)』から5カ月半ぶりとなる2枚目のシングルで、両A面の「The Answer」は、道枝駿佑が主役を演じる日本テレビ系ドラマ『金田一少年の事件簿』新シリーズの主題歌、「サチアレ」はフジテレビ系情報番組『めざましテレビ』のテーマソングとしてそれぞれ採用されている。
今回は、なにわ男子の『The Answer/サチアレ』がどのような売れ方をしているかSoundScanJapanのデータを使用し調査した。まず、『The Answer/サチアレ』と前作『初心LOVE(うぶらぶ)』の初週の地域別の実店舗での販売比率をグラフ化したものが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/111784/2)である。また、一般的なシングルの地域別の販売比率と比較するため2022年に販売されたシングルの地域別の販売比率を全シングルとしてグラフに追加している。
まず、前作『初心LOVE(うぶらぶ)』と、一般的なシングルを比較すると、近畿地方が20.3%(全シングル:12.7%)、四国地方2.2%(全シングル:1.5%)、九州地方7.3%(全シングル:6.6%)が高い販売比率を示しており、本拠地である近畿地方を中心に、西日本でかなり高い傾向となっていた。
次に、今作『The Answer/サチアレ』と『初心LOVE(うぶらぶ)』を比較すると、2大首都圏である関東地方と近畿地方以外の全ての地方で販売比率を伸ばしている。特に中部地方は12.2%(前作5.2%:全シングル5.8%)、九州地方は8.1%(前作7.3%:全シングル6.6%)と、2大都市圏に次ぐ人口の多い地方で大きく伸びている傾向が見える。また、前作は全シングルよりも低い比率だった東北地方は6.5%(前作5.2%:全シングル5.8%)、甲信越地方は3.9%(前作2.7%:全シングル2.8%)、四国地方は4.5%(前作3.5%:全シングル3.7%)と、いずれの地方も大きく販売比率を伸ばし、一般的なシングルの販売比率を越える人気の広がりをみせている。また、近畿地方については今作も18.5%(全シングル12.7%)と全シングルよりもかなり高い比率である事に変わりはなく、他の地方で購入するファンが増えているため、全体的な比率が若干減ってしまったと考えるべきだろう。
2作連続で首位を獲得し、全国的にも知名度の広がりをみせているなにわ男子の今後の活躍に注視したい。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像