Billboard JAPAN


NEWS

2022/05/02

サム・スミス、約1年半ぶりの新曲「ラヴ・ミー・モア」で自己愛を歌う

 サム・スミスが、ニュー・シングル「ラヴ・ミー・モア」をミュージック・ビデオと共にリリースした。

 長年のコラボレーターである音楽プロデューサーのジミー・ネイプスとスターゲイトと再タッグを組んだ「ラヴ・ミー・モア」は、自分自身の再発見と幸福の旅に出るサムの心情を率直に内省した曲になっている。ミュージック・ビデオは、過去にサムの「トゥー・グッド・アット・グッバイズ ~さよならに慣れすぎて」や「ライティングズ・オン・ザ・ウォール (映画『007 スペクター』主題歌)を手がけたルーク・モナハンが監督した。サム自身も共同監督として制作に参加したMVは、英ロンドンの中心を舞台にした“自身の解放と喜びの物語”となっている。

 サムは「ラヴ・ミー・モア」で、「自分自身ではなく、“あの人になれたらな”と思ったことはある? / 鏡を見ることは健康に良くないと感じながら / それでも自分を嫌いになりたくないと思う毎日 / でも最近は、前みたいには心が痛まないんだ / もしかしたら、自分自身を少しずつ好きになれてきているのかもしれない」と、自分自身を愛し、自分自身を肯定できるようになったことの喜びを楽曲を通して表現している。

 「ラヴ・ミー・モア」のリリースを記念して急遽行ったYouTubeライブ配信で、サムはこの楽曲やMVを通して自分自身を嘘偽りなく表現できた喜びをファンと共に祝福した。サムは「自分自身を見つめ直すという意味で、初心に帰りたくなって……2014年に“ステイ・ウィズ・ミー ~そばにいてほしい”のMVを撮った場所がありますよね?私が家を出てずっと歩いているあの道やあの家。あの場所で“ラヴ・ミー・モア”のMVも撮影できたらいいなと思っていました。まあ色々あって結局できなかったんですが(笑)。でもこの曲もMVも本当に気に入っています。新曲を通して、またファンの皆と一緒にこうして楽しい時間を共有できて本当に嬉しいです」とコメントしている。後半では、ファンとQ&Aのコーナーを実施し、「(サムが好きな)マクドナルドに行ったらいつも何を注文するの?」、「お誕生日おめでとうって言って!」といった音楽以外のファンの声にも優しい笑顔でフレンドリーに応えた。

 なお、サムは「今日までの2年という期間をかけて、曲を一生懸命、たくさん作った」と話しており、ニュー・アルバムの発表も近いかもしれない。

◎リリース情報
シングル「ラヴ・ミー・モア」
2022/4/29 DIGITAL RELEASE
https://umj.lnk.to/SamSmith_LoveMeMore

サム・スミス その他の画像・最新情報へ

関連商品