2013/03/29
米国ビルボード(Billboard)のロゴ・リニューアルにともない、3月27日、28日の2日間、東京・六本木 ビルボードライブ東京では店内の大規模な改修工事が行われた。
今回のリニューアルで一番の大仕事となったのは、ビルボードライブ東京の名物ともいえる、ステージ背後に吊るされた全長約4mの巨大ロゴ・サインの付け替え工事だ。
事前に分割された状態で搬入された新・巨大ロゴの付け替えは、3月27日のビーチ・ボーイズ公演終了後に夜を徹して行われた。2007年8月から数々のアーティストを見守り続けた旧ロゴのサインは、役目を終えて店内でカットされた後、バックヤードから運び出されていった。
続く3月28日深夜にはロビーエリアの工事が行われ、入口のサインは意匠の都合上分割ができないため、東京ミッドタウン営業終了後に警備員を伴って手持ちで搬入。そして、ロビー内のヒストリー・エリアは初心に帰るという意を込めて、最上段に初期ビルボード・マガジン、二段目以下は2006年以降のマガジンが時系列でディスプレイされることになった。表紙を飾っているミュージック・シーンを賑わせたアーティスト達によって、音楽の歴史が振り返れるのはもちろん、ビルボード・ロゴの変遷も楽しむことが出来る。リニューアル後の新ビルボード・ロゴは「Billboard」の頭文字が「B」小文字の「b」となり、フォントも従来よりやや太めになっている。
なお、ビルボードライブ大阪も随時改装を進めており、4月初旬には完成を予定している。
関連記事
最新News
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像