2022/03/13
2022年3月14日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、SixTONES『共鳴』が402,093枚を売り上げ、首位を獲得した(集計期間2022年2月28日~2022年3月6日)。
『共鳴』は前作『マスカラ』から7カ月ぶりに発売された6枚目のシングルとして発売され、表題曲「共鳴」は読売テレビ・日本テレビ系テレビアニメ『半妖の夜叉姫』弐の章オープニングテーマとして採用された。
ここではSixTONESの地域別の販売比率がどのように推移しているかをSoundScanJapanのデータを使用し調査してみた。まず、SixTONESのデビュー以来全6作のシングルをグラフ化したものが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/109800/2)である。また、一般的なシングルの地域別の販売比率と比較するため2022年に販売された全てシングルの地域別の販売比率を全シングルとしてグラフに追加している。
SixTONESのシングルは2作目『NAVIGATOR』以降は2大都市圏である関東地方、近畿地方以外の全ての地方で全シングルを上回り、全国で幅広い人気を集めている事が特徴としてあげられ、今作においてもその傾向は引き続いている。地域別に見ると、最北端の北海道ではデビュー作から本作まで3.9%→4.0%→4.5%→4.4%→4.8%→5.2%→5.3%と着実に人気を伸ばしているのがわかる。また最南端の九州でも、7.5%→8.7%→9.4%→9.7%→9.6%→9.9%と、グラフで見ても両端がどちらも継続して販売比率を伸ばしている事がわかり、特定の場所を中心として人気が広がっているのではなく、全国的に幅広く人気を獲得していると言えるだろう。
デビュー以来の連続首位の記録を更新し、更なる活躍が期待されるSixTONESを今後も注視したい。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像