2022/01/19
2019年の前作『The Practice of Love』が絶賛され、ホーヴァル・ヴォルデンとのユニット、ロスト・ガールズでの活動も高い評価を獲得している北欧アヴァン・ポップの至宝ジェニー・ヴァルが最新アルバム『Classic Objects』を2022年3月11日に<4AD>よりリリースすることが発表され、同作より作品の冒頭を飾る「Year of Love」のMVが解禁された。
<4AD>デビュー曲「Jupiter」に続く今回のシングルは、ポール・サイモンの『The Rhythm Of The Saints』を彷彿とさせるパーカッシブなサウンドスケープにヴァルのシルキーな歌声がたなびく楽曲で、ライブ・パフォーマンス中に目の前でオーディエンスから求婚されたという実話に基づき、この困惑から既婚者であるプライべートな自分とアーティストとしての自分の関係性を問うアイデンティティの探求をテーマにしている。また、MVはヴァルとジェニー・バーガー・マイハー、そしてアニー・ビエルスキーの3人によって監督された。
パンデミックによりアーティスト活動が中断されたことによって、音楽や芸術活動がいかに不安定な労働であるかという普通の人間として当然抱く感覚を経たことによって、とにかくシンプルな物語を書くことにフォーカスしていったという本作はどの曲にも透明感と高揚感のあるヴァースとコーラスが存在するポップ・アルバムへと昇華されていった。また、アルバムは前作に続き、坂本龍一やビョークといった大物アーティストからアレックスGやプーマ・ブルーといったインディ・アクトまで幅広く手がける才媛ヘバ・カドリーがエンジニアを務め、作品の神秘性を引き出している。
『Classic Objects』の国内流通仕様盤CDには解説および歌詞対訳が封入される。アナログ盤は通常盤に加え、数量限定ブルー・ヴァイナルが同時リリース予定で、本日より各店にて随時予約がスタートする。
◎リリース情報
アルバム『Classic Objects』
2022/3/11 RELEASE
4AD0431CDJP / 2,200円(plus tax)
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像